« 珍しく・・・・・ | トップページ | ラッキー »

2013年9月 4日

疲れているから

 ピクルスを自分で漬けるようになって早1年。以来、欠かさないよう心がけている。なくなりそうになったら漬けて、またなくなりそうになったら漬けて、常に冷蔵庫に入っている。材料はその日その時、家にあるもので。人参の切れ端だったり大根の皮だったり。だいぶ慣れた。最近ではレシピを無視して漬けている。好みの味付けにできることが自家製の利点。我が家のピクルスは甘さ控えめ。彼に言わせると、「酸っぱ辛い」(酸っぱくて辛い)。

Cimg5949


 疲れていると酸っぱいものが欲しくなるのは、ゆうき夫婦だけ?ここの所、ピクルスの消費量が半端ない。
「健康を保つため、無意識のうちに身体が欲するんだよ。」
いつだったか、実家の母が言っていた。あり合わせの材料で作るピクルスで、元気に毎日を乗り切れるのならお安い御用だ。今日もまたピクルスを漬ける。
 

|

« 珍しく・・・・・ | トップページ | ラッキー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと辛めがお好みなんですね!
きれっぱしの野菜でも最後までおいしく食べられるって素敵です!

投稿: しま | 2013年9月 4日 13時12分

残りもの野菜で作れるから節約にも
ピッタリですね。

わが家のotonは酢のものも
嫌いなので当分夏バテが尾をひきそうです^_^;

投稿: patapataokan | 2013年9月 4日 17時45分

ゆうきちゃんちのピクルス、食べてみたいわ~甘酸っぱくて美味しいんだろうな~
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年9月 4日 22時18分

しまさま

 私が甘いのがあまり好きでなくて・・・・・。
レシピに唐辛子を加え、ピリ辛にしました。
ご飯とよく合います。

 お金をかけないことがモットー。
おかげで、野菜系の生ごみが減りました。

投稿: ゆうき | 2013年9月 5日 17時47分

okanさま

 ピクルスは、その日その時、家にある野菜を使います。
昨日はピーマンを使いました。

 うちの主人も、もともとは酸っぱいものが苦手。
試行錯誤を繰り返し、ようやく食べてくれるようになりました。
本当、手がかかります。

投稿: ゆうき | 2013年9月 5日 17時53分

YUKIさま

 疲れた時、ピクルスを食べると、元気が湧きます。
材料はあり合わせ。とっても安上がりな特効薬です。

投稿: ゆうき | 2013年9月 5日 17時56分

ゆうきさん、ご無沙汰してます~!
お元気そうで何よりです^^

ピクルス、私も大好きです。
この間、お野菜がたくさん食べられるカフェに行ってきたのですが、セロリのピクルスが出ました。
初めて食べたのだけど、とっても美味しかったです^^

ご主人と日本海へ二人旅してきたのですね。
とても素敵だ~!
我が家もいつか…もう少し夫の仕事が落ち着いたら、二人旅に行ってみたいねと話してはいますが…いつになることやら^^;

投稿: ブルー | 2013年9月 5日 19時21分

今晩は
手作りの副菜、健康に良いんですね
健康に良くて、お財布にも良い。良い事尽くめ
今年の夏は暑すぎて何を作っても傷みそうで・・・って言うのをいい訳にちょっと料理に手抜き
ダメなのだろうが、やはり衛生面(夜でも30度以上の気温)で納得いかないの
涼しくなったら復活するかも・・・・どうかな?

投稿: ねんね | 2013年9月 5日 22時22分

ブルーさま

 お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
ブルーさんも元気そうでよかったです。

 セロリのピクルス、美味しそう~。
以前、県外にドライブに言った時、現地コンビニで、売られていたピクルスの味が忘れられません。材料は胡瓜に大根、パプリカ、人参、トマトと平凡でしたが、味が絶妙でした。
ご当地販売だったのかな~。此方ではいくら探しても見つからないです。

 二人旅は、娘が合宿中にしました。
罹ったお金はガソリン代と構想句代のみ。激安旅です。泊りで行くのは、娘が巣立つまで無理かな~。

投稿: ゆうき | 2013年9月 5日 23時17分

ねんねさま

 手作りですから、塩分控えめ添加物ゼロです。
身体にもお財布にも優しいです。

 真夏ですから、衛生面は気を使います。
保存する瓶を熱湯消毒して、包丁やまな板もきれいにして・・・・・・。
大変ですが、食べたい気持ちの方が勝っていました。とても食いしん坊な私です。

 9月に入り、だいぶ涼しくなりました。
今年も食欲の秋となること間違いなしです。

投稿: ゆうき | 2013年9月 5日 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53087451

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れているから:

« 珍しく・・・・・ | トップページ | ラッキー »