« 好みはそれぞれ | トップページ | どこかに »

2013年9月11日

今日ばかりは

Cimg5992

                   
 今朝の空。
 真っ白だ。昨夜遅くに降り始めた雨は、未明にあがったが、まだ道がぬれている。いつまた降り始めてもおかしくない。降水確率は、午前午後共に30%。富士山周辺は厚い雲に覆われている。普段であれば特に何にも感じない。でも、今日ばかりは、どうして今日に限ってと思う・・・・・。

 本日は娘が通う高校の強歩大会のはずだった。だが、2時間ほど前に、「明日に延期になった。」連絡網が回ってきた。拍子抜けした。娘本人はもちろんゆうきも。
 競歩大会は伝統行事で、親の世代からずっと続いている。富士の麓の公園を出発。4合目までひた走り、折り返してくる。全長35.5㎞。車だとどうってことない距離だが、自身の足でとなると長く遠い。夏休み前から練習を重ねてきた。暑い中、学校周辺の道路を、黙々と走る集団を何度も見かけた。みんな一生懸命だった。苦しそうな顔をしていても歩いている子はいなかった。大の運動嫌いの娘だって。

 明日がもしも、雨だったら、今年の強歩大会は中止(なし)になってしまう。娘は3年生。泣いても笑っても最後となる。走らせてやりたいと思うのが親心だ。天気予報だと明日も微妙。お空に広がる雨雲を掃除機で全部吸い取れたらどんなにいいか・・・・・真剣に思う。

|

« 好みはそれぞれ | トップページ | どこかに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三男の高校も確かありました。

しんどいけどそれを乗り越えての
感動は格別なものがあると思います。

明日、晴れますように私も
祈ってます。

投稿: patapataokan | 2013年9月11日 20時55分

我が家は娘も私も「あ~どうか中止になりますように」ってお願いしてたダメな親子なんです・・
どうか、明日は晴れますように!!
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年9月11日 23時30分

okanさま

 県内ほとんどの高校で、強歩大会があるようです。
よく、夕方のローカルニュースでその様子を見聞します。

 長く遠い道のりを黙々とひた走る、強歩大会で培った根性は、きっと、今後の人生の糧となるはずです。

 おかげさまで、本日は気持ちいい秋晴れとなりました。
つい先ほど、帰宅しました。
体はボロボロでも心は達成感で満ちているようです。
お祈り、ありがとうございました!

投稿: ゆうき | 2013年9月12日 18時17分

YUKIさま

 うちの娘も、夏休み前ぐらいの頃は、「嫌だな~」って言ってました。
でも、直前になったら、「やっぱり走りたい。」って。
周りの雰囲気がそう思わせてくれたようです。

 おかげで、今日は秋晴れとなりました。
お祈りありがとうございました!

投稿: ゆうき | 2013年9月12日 18時21分

こんばんは^^

35.5キロ!!!!!!
スゴイィィィ~coldsweats02
私、3キロでヘタれる自信、あります!!(←自慢するなw)

今日は晴れて競歩大会出来たのですね!!
よかった~^^
娘さんの頑張りが目に浮かぶようです。
ひとつひとつの行事が、高校生活最後の行事。
しっかり心にとどめて、たくさん素敵な思い出を作って欲しいですね^^

投稿: ブルー | 2013年9月12日 21時34分

ブルーさま

 男子は38.5㎞です。
それでも、ほとんどの子が完走するそうです。
若いってすごい!
私は、2㎞くらいでダウンすると思います。

 みんなの熱い思いがお空に通じたのでしょう。
今日は気持ちいい秋晴れとなりました。
娘も無事に完走してくれました。
体はボロボロでも、とってもいい表情してます。
今日のこの日を胸に、これから本格化する受験期を乗り切ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2013年9月12日 23時41分

こんにちは
心配されていたお天気も良くて
競歩も無事に終わってよかったね
スポーツも学業も両立されている学校なのですね
若いって言うことは素晴しく、今が一番輝いて、何でも出来ちゃうお年なのですよ。
羨ましく・・・・・
あああの頃はよかったなぁ・・なんちゃって思い出してるねんねさんなのです

投稿: ねんね | 2013年9月14日 15時44分

ねんねさま

 娘は無事に完走できました。
ただいま、筋肉痛に苦しんでおりますが、表情の方はすっきりした様子です。

 娘が通う高校は、文武両道の伝統校。
部活動もとても盛んです。
たまに、行事等で学校を訪れると、エネルギッシュな雰囲気に圧倒されます。
若いって、本当、いいですね。

投稿: ゆうき | 2013年9月15日 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53215344

この記事へのトラックバック一覧です: 今日ばかりは:

« 好みはそれぞれ | トップページ | どこかに »