« 秋は夕暮れ | トップページ | でっかいぞう~ »

2013年9月30日

ナツメ

Cimg6066


 皆さん、ナツメをご存知ですか?れっきとした木の実です。食べられます。

 実家の裏には、もうずーっと前からナツメの木がある。樹齢何年になるのか・・・・・もしかしたらゆうきより年上なのかもしれない・・・・・・。
 
 実りの秋だ。つい先日、所要で実家に出向いたら、ひとかかえもあるほどの大きなザルいっぱいに収穫してあった。ほんの数個しか実らない年もあるから、今年は豊作と言えよう。もちろん、もらってきた。コンビニの袋いっぱいに。 

 ナツメは小さな実である。ナツメは、それほど香りが強くない。ナツメはリンゴの味がする。ナツメは、ナツメは、素朴である。噛みしめていると、幼き日々が蘇る・・・・・。

 

 

 

|

« 秋は夕暮れ | トップページ | でっかいぞう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナツメって聞いたことはありますが
生のは食べたことがありません。

干したのは食べたことが
ありますが生のはりんごのような
味なんですね。

またこちらのスーパーで見かけたら
買ってみたいと思います。

投稿: patapataokan | 2013年9月30日 19時31分

今晩は
生のナツメ・・・リンゴの味がするんですね
味わってみたいのですが、ねんねさんの処では見たことが無いのです
たぶん何処かで木は見たこと有るのですが、他人様の庭では実はいただけないよね
乾燥した実は、ドライフルーツなどを売っているお店で見たことも、買ったことも有るんですよね

投稿: ねんね | 2013年9月30日 23時07分

ナツメは名前を聞いたことがあるくらいで食べたことも手に取ったこともありません。
リンゴの味?食べてみたいな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年9月30日 23時35分

okanさま

 主人も生のナツメは初めてだった様子。
とても珍しそうにしていました。

 私は逆に干したものを食べたことがありません。
こちらもぜひぜひ食べてみたいです。

 生のナツメ、そちらでも手に入るといいですね。okanさんにもぜひぜひ味わってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2013年10月 1日 17時28分

ねんねさま

 はい!リンゴの味がします。
素朴でいくらでも食べられちゃいます。

 主人はホームセンターの園芸コーナーでで、ナツメの木を見かけたことがあるそうです。
うちでも植えてみようかって言っています。

 乾燥したナツメもぜひぜひ味わってみたいです。

投稿: ゆうき | 2013年10月 1日 17時45分

YUKIさま

 私も・・・・・もしも実家にナツメの木がなかったら、未だかつてどんな味なのか知らなかったことと思います。

 リンゴの味がします。
小さくてお手頃なので、いつの間にかたくさん食べちゃってます。

投稿: ゆうき | 2013年10月 1日 17時53分

栃木にいた時にナツメを食べたことがあったようです。食べた本人(私)は全く覚えていないのですが話で聞いているので食べていたようですね。
私が知っているのは干したもので富沢商店などで売っているのでいつでも買えるのですがなかなか買って食べようとしないのはなんでだろうか…

干したナツメではなく生のナツメを食べてみたいですねー小さいころを思い出すかな?

投稿: ちさと | 2013年10月 1日 20時32分

ちさとさま

 ナツメと聞くと、幼き日々を思い出します。学校から帰ると、台所に置いてあるナツメを2~3粒、口に放り込んで、遊びに出かけていました。
 私は、逆に、干したナツメを、見たことも食べたこともなくて・・・・・・。
今、手元にあるナツメを天日干ししてみようかなと思っています。

投稿: ゆうき | 2013年10月 1日 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53433818

この記事へのトラックバック一覧です: ナツメ:

« 秋は夕暮れ | トップページ | でっかいぞう~ »