« 台風一過 | トップページ | やめられない止まらない »

2013年9月21日

月より団子

Cimg6020


 一昨日は遅くまでシャッターを閉めずにいた。月があまりに綺麗だったから。まん丸のお月様を、まずはレースのカーテン越しに見て、次に窓ガラス越しに見て、最後に庭に出て直に見た。
 

 月にまつわる様々な物語のことを思った。大切な人のことを思った。色んな思いが駆け巡って、胸が熱くなった。
彼がいて娘がいてゆうきがいて。もしも誰かが欠けていたり、具合が悪かったりしたら、お月見をする気にならなかっただろう。今年も、中秋の名月を思う存分堪能できて本当に本当に良かった。

Cimg6029

 ところで、我が地域の月見団子は中に餡子が入っている。
娘はこのお団子が大好物。数日前から
「団子、団子!」
とうるさく騒いでいた。”花より団子”ならぬ”月より団子”だ。色気のかけらもない・・・・・・。

|

« 台風一過 | トップページ | やめられない止まらない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも綺麗な満月が見れました。

私も月より団子。
ゆうきさんの地区のお団子は
餡子入りですか!

地域によっていろんなお団子が
ありますね~。

投稿: patapataokan | 2013年9月21日 17時48分

すごく美味しそうなお団子。
月も綺麗だけど・・私もお団子かな。
こんなこともみんな健康で平和に過ごせているから言えることですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年9月21日 23時14分

天気が良くてきれいな月でしたよね。
我が家お団子は用意するの忘れちゃいました^^;

投稿: しま | 2013年9月22日 00時38分

こんにちは
此方も素敵な月が見られましたよ
花より、月より団子のねんねさんですが、
団子の用意を忘れていたの・・・・トホホsad
大急ぎでお豆腐団子で急場しのぎ
餡子もパック入りがあったので何とかさまになったかなぁ
家族が揃ってのイベント、誰が欠けても意味無いですものね。
何時も仲の良いご家族像。羨ましいです

投稿: ねんね | 2013年9月22日 15時09分

okanさま

 今年の十五夜は全国的にお天気に恵まれたようでよかったです。


 「月より団子」我が家は一家そろってみんなこのタイプです。数日前から団子の話ばかりしていました。

 月見団子ひとつとっても地域それぞれですね。
本当、目からウロコです。

投稿: ゆうき | 2013年9月22日 16時32分

YUKIさま

 餡子入りのお団子、もっちりしていてとても美味しいです。
何はともあれ、今年も家族そろって月見団子を食べる事が出来て本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2013年9月22日 16時37分

しまさま

 お月様、本当に綺麗でしたよね。

 団子は、夕方暗くなってから買いに走りました。
もちろん、値下げねらいです。

投稿: ゆうき | 2013年9月22日 16時41分

ねんねさま

 ねんねさんも、素敵なお月見となったようで何よりです。

 お豆腐団子とは初耳です。
どんな風なのかしら?どんな味なのかしら?
食いしん坊な私は非常に気になります。

「月より団子」色気のかけらもない一家ですが、みんな元気で過ごせているので良しとしておきます。

投稿: ゆうき | 2013年9月22日 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53328923

この記事へのトラックバック一覧です: 月より団子:

« 台風一過 | トップページ | やめられない止まらない »