« やめられない止まらない | トップページ | 秋は夕暮れ »

2013年9月25日

食べたくなる時

Cimg6047


 ここ数日、お昼ご飯はおかゆだ。冷凍してある残りご飯を、解凍して水洗いして、かぶるよりも少し多めの水を入れて、弱火でことこと煮込む。おかゆは熱々のうちに、ハフハフいいながら食べる。美味しんだな~これが。

 おかゆって、時々、食べたくなる。寝不足が続いた時、遠出して帰って来た時、胃がもたれている時などなど。ここの所、彼の帰りが遅い日が続いている。娘の試験期間中でもある。

 そうだ・・・・・新米が出たら(お手頃の値段になったら)、一番におかゆを作ろう。残りご飯を使うのではなく、お米からじっくりことこと・・・・・。思い浮かべると、ちょっとは元気になる。

 お彼岸が過ぎて、外はもうどこを見ても秋だ・・・・・・。夏の疲れをおかゆで癒したい・・・・・。
 

|

« やめられない止まらない | トップページ | 秋は夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期、夏のお疲れが胃腸にも出る頃。
冷たい物を取らずにおかゆなら
胃腸にも負担がかからずいいですね。

投稿: patapataokan | 2013年9月25日 17時32分

やっと過ごしやすくなりましたねー
でも今日はちょっとムシムシしてて湿度は高いかな?

おかゆはたまにお米からお鍋で炊きます。
炊き立ては本当においしいですよね。

中途半端に残ってしまったおかゆにもち米で炊いたご飯を一緒にお餅をつくようにすり棒などでとんとんやると食べやすいおはぎのお餅ができますよ~

普通のご飯でもおかゆと混ぜるとちょっともちもち感が出てお団子にしてあんこなどをのせておやつにします。

投稿: ちさと | 2013年9月25日 21時16分

お粥美味しそう~^^
私も時々食べたくなりますよ、お粥。
でも我が家のアニキはお粥嫌い。
なぜなら『具合の悪いときに食べるってイメージが湧いちゃうから』だそうで。
まだまだ青いの~若者よ!って感じでしょ?w

季節の変わり目に胃腸に優しいお粥。
しゃけたっぷりのお粥が食べたい~!

投稿: ブルー | 2013年9月25日 22時15分

okanさま

 そろそろ夏の疲れが出る頃ですね。
体調をくずしやすい時、温かいおかゆで、お腹と心を癒したいです。
 娘も疲れた様子なので、日曜のお昼は卵粥でも作ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2013年9月26日 16時27分

ちさとさま

 昨日は蒸し暑かったけれど、今日は涼しい風が吹いていてすごしやすいです。


 おかゆもお米から炊くとより一層おいしくなりますよね。
私は土鍋で炊いたおかゆが大好物です。あぁ~、また食べたくなってきた・・・・・・。

 ちーちゃんが言う、おかゆともち米で炊いたご飯を使ったおはぎのお餅、美味しそうですね。
早速真似して作ってみますね。
おかゆも好きだけれど、おはぎやお餅も好きです。娘も喜ぶと思います。

投稿: ゆうき | 2013年9月26日 16時34分

ブルーさま

 おかゆ、時々、無性に食べたくなりますよね。

 私の父もも、以前はおかゆ嫌いでした。
理由はブルーさんのところのアニキ君と一緒。でも、最近は、普通に食べてますよ。
年を取ったのかしら?


 しゃけ粥、私も大好きです。
お米同様しゃけは常備してあります。いつでも作って食べられます。

投稿: ゆうき | 2013年9月26日 17時01分

見たらおかゆが食べたくなりましたよ。
明日はお休みなので私もじっくりおかゆを作りましょう。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年9月26日 21時33分

YUKIさま

 おかゆ、心身ともに温まりますよ~。
明日はゆっくりしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2013年9月26日 22時19分

今晩は
やっと朝晩の涼しさに秋を感じるようになりましたね
ねんねさんの作るお粥はどうしても糊のようになってしまうの
色々水加減を工夫するのですが・・・・お米が違うのかしら?
ゆうきさんのお粥美味しそう
新米でのお粥楽しみですね

投稿: ねんね | 2013年9月26日 22時19分

ねんねさま

 蒸し暑かった昨日とは打って変わって、今日は肌寒かったです。
あまりの気温差に体がびっくりしています。

 祖母が作ってくれたお粥は糊のようなお粥でした。
風邪を引いて食欲がない時でも、不思議と喉を通ってくれました。美味しかったです。懐かしいです。

 お粥は水加減や火加減が難しいですね。お米からだと特に。
写真のお粥は、ご飯を洗って、被るより少し多めの水を入れて、弱火で5分ほど煮込みました。
ちなみに、お米はホームセンターに売られているブレンド米です。

投稿: ゆうき | 2013年9月26日 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53376932

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたくなる時:

« やめられない止まらない | トップページ | 秋は夕暮れ »