« 空模様 | トップページ | 暑い! »

2013年10月12日

断水騒動

Cimg6089

 40数年生きてきて、初めてのことだ。どうしたらいいのかわからず、家の中を右往左往した。大いに動揺した・・・・・。

 3日前のことだ。朝、炊事をしていたら、突然、水道が使えなくなった・・・・・。一瞬、寝ぼけているのかと思った。(実際、起きたばかりだった。)が、何度、操作しても水は一滴も出てこない・・・・・。他の水道はどうかと、振り返ったら、歯ブラシとコップを持った娘が、戸惑い顔で立っていた。庭に出て、草花の水やりをしていた彼もバタバタとキッチンに入ってくる。
「なんで?」
娘と顔を見合わせた。娘に答えられるわけがない。彼とも顔を見合わせた。彼もどうにもできない。やがて、表の方から声がしてきた。市の防災無線だ。
「ただいま、〇〇地区の一部で断水しております。復旧作業を行っています・・・・・」
一同思考停止・・・・・復活するまでしばらく時間がかかった。

 停電は何度か経験があるが、断水は対岸の火事でしかなかった。
 炊事、洗濯、掃除、洗面、お風呂、お手洗い・・・・・人は1日に何度、水(水道)を利用するのだろう。水道を普通に使えることがいかに有難い事かをつくづく痛感した。数時間して、ひねった蛇口から水が出た時は、ホッとして、力が抜けた。

|

« 空模様 | トップページ | 暑い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

告知があればまだ対処の仕方がありますけど、歯磨きの途中とかトイレとか・・本当に困りますよね。
水はいつも予備を買っておいた方がいいのかしら・・・断水は困るね~(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年10月12日 18時51分

今晩は
停電、断水と生活のラインが突然止まるのは困りますね。
告知があれば用意も出来るけれど・・・
我が家は緊急用に水は溜めてます。飲料水はペットボトルで1ケースは必ずストックがあります。
昔人間なのでしょうね、取り置きが無いとすご~~く心配

投稿: ねんね | 2013年10月12日 21時00分

断水って告知無しの断水でしたか!
それは私も経験したことがありません。

朝の忙しい時間帯なら尚更のこと
大変だったでしょう?

いつもペットボトル3本の飲み水と
お風呂の残り湯は抜かすに置いています。

今の所運よく使わなくてはいけない
状況にはなっていませんがやはり
ストックは常備合った方が安心ですね。

投稿: patapataokan | 2013年10月12日 21時27分

YUKIさま

 告知なし。いきなりでした。
娘は、やかんに残っていたわずかな水で、歯磨きと洗面を済ませました。

 日ごろの備えがいかに大切か・・・・・。
痛感しました。
 

投稿: ゆうき | 2013年10月13日 16時22分

ねんねさま

 本当、突然でした。
ですから、何の準備もしていなくて・・・・・・。

 お手洗いに、洗面、炊事などなど、何をするにも水が必要です。
備えあれば憂いなし・・・・・しみじみ実感しました。
深く反省です。

投稿: ゆうき | 2013年10月13日 16時31分

okanさま

 そうです!告知なし。いきなりです。
ちょうど、職場や学校へ出かけるための準備をしている時間帯でしたから、皆さん、さぞかし驚き困ったことと思います。


 ペットボトルの買い置きは我が家にもあります。
でも、お手洗いとなると・・・・・・。
今度から、お風呂の水を捨てずに取っておくことにします。

 幸いにも、今回の断水は、3~4時間で復旧しました。もう少し長引いていたと考えると怖くなります。

投稿: ゆうき | 2013年10月13日 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53568239

この記事へのトラックバック一覧です: 断水騒動:

« 空模様 | トップページ | 暑い! »