« 今回は | トップページ | 実りの季節 »

2013年10月30日

昨夜の味噌汁

Cimg6115


 ネットで見かけて、あまりに美味しそうだったので、自分でも作ってみた。玉ねぎとコーンが入った味噌汁。美味しかった~。ちょうどこの日の夕食は焼肉で、塩コショウで味付けしたお肉とよく合った。

 玉ねぎの味噌汁を作るのは実は初めて。ゆうきの実家では、味噌汁に玉ねぎが入ることはなかった。家以外の場所で食べることもなかった。それゆえ、美味しくないというイメージが、ずっと、ゆうきの中にあった。なんだか、損した気分・・・・・。彼や娘も美味しいと言ってくれたから、また作るとしよう。味噌汁は毎日欠かさない。レパートリーが増えたことがとてもうれしい。

 味噌汁って奥が実に奥が深い。インターネットが身近になってからより強く感じるようになった。味噌そのものも様々、お出汁も様々、中にはいる具材も様々。各家庭それぞれと言っても過言ではないのかもしれない。研究する価値ありだ・・・・・。未知なる味に出会えるかも。今回のように。
 
 

|

« 今回は | トップページ | 実りの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンソメスープ風な具材ですね^^
でもとっても美味しそう~!

投稿: | 2013年10月30日 16時27分

味噌汁の玉ねぎはよく入れていましたが
コーンとは!

既成概念で生きていてはいけませんね^_^;

味噌汁は健康にも
美容にもいいのでできるだけ
毎日取るようにしています。

具で工夫しないといけませんね。

投稿: patapataokan | 2013年10月30日 17時51分

 味噌汁の具にコーンとびっくりしました
玉ねぎは時々入れるのですが、、甘くておいしいですね
 
 どんなものを入れてもいいのだと思いますが、初めて挑戦するときは少し勇気がいりますね


 

投稿: もえぎ | 2013年10月30日 21時45分

玉ねぎのお味噌汁はよく作りますが、コーンは入れたことがないです。
実は娘がとうもろこしが苦手なんです。
逆に息子は大好物!困ったな。(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年10月31日 01時02分

お名前がないのですが・・・・

 はい!同じく剤でコンソメスープも作ってます。
これもなかなかいけます。

投稿: ゆうき | 2013年10月31日 17時58分

okanさま

 コーンと味噌って意外と合います。
とっても美味しかったです。
既成概念が覆された瞬間でした。


 我が家もほとんど毎日味噌汁を飲みます。
家族をいかに飽きさせないか、主婦の腕の見せ所ですね。
今後も研究を続けます。

投稿: ゆうき | 2013年10月31日 20時07分

もえぎさま

 我が家は玉ねぎも初の試みです。
こんなに美味しいとは思わなかった・・・・・・。
損した気分です。

 近頃は、色んな具材が入りますね。
トマトが入ることも。
やってみたいけれど、さすがに勇気が要ります。

投稿: ゆうき | 2013年10月31日 20時42分

YUKIさま

 うちは、家族全員、トウモロコシが大好きだから、作る事が出来ました。
もしだれか嫌いは人がいたら、作らなかったと思います。

 兄弟でも好みはそれぞれですね。

投稿: ゆうき | 2013年10月31日 21時12分

今晩は
 コーンと味噌相性がいいのかも・・・だって味噌ラーメンの具にコーンが入ってるよね
 ねんねさんは玉葱の味噌汁にはオアゲさん
 今度コーンも入れてみよう
 我が家の固い頭の男共の反応を試してみたいから・・・・ウフフ

投稿: ねんね | 2013年10月31日 22時50分

ねんねさま

 そうそう、味噌ラーメンと似たような感覚です。
意外といけますよ。
ぜひぜひ、お試しあれ。
我が家の彼も、かなりの偏屈ですが、美味しいと言っていました。

投稿: ゆうき | 2013年10月31日 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53762578

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の味噌汁:

« 今回は | トップページ | 実りの季節 »