« 19年回目の | トップページ | 我が家の生け垣 »

2013年11月 9日

一汁三菜

Cimg6130


 ある日の夕食。純和食。ご飯に具だくさん味噌汁(ジャガイモ、大根、シメジ、油揚げ、白菜)、焼き鮭、南瓜の煮物、ワカメとキュウリの胡麻ポン酢和え。一汁三菜が揃うとなんだかホッとする。誰かに(特に実家の母)に自慢したくなる。

 「食事だけは手を抜いてはいけない。しっかりと食べるように(食べさせるように。)。」
嫁ぐ朝、母に言われた。あれから19年。母の言いつけを守れなかった日は多々ある。いつもいつも何か一品足りない。ゆうきは、悪い娘だ・・・・・・。食事時に実家に行くと、必ず、一汁三菜が整えられている。突然、訪ねても必ず。御年74歳。なかなか母は越えられない。

|

« 19年回目の | トップページ | 我が家の生け垣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1汁三菜揃うと栄養バランスも取れますし
彩りもいいですよね。

ゆうきさん炊くの夕食もとってもバランス
取れて美味しそう~。

 

わが家の母は今年77歳。

それでも毎日朝からお味噌汁を作って
お昼ご飯、夕食も作っています。

私も母と同じ年になっても
同じことができるかな?

投稿: patapataokan | 2013年11月 9日 21時39分

手抜きしちゃいますよ。私はちょいちょい手抜きやっちゃう。
食って大切ですよね。
反省しよう~(^_^;)

投稿: YUKI | 2013年11月 9日 22時24分

今晩は
一汁三菜、ねんねさんも中々出来ませんよw
ゆうきさんのお母様を見習わなくては・・・・
一生勉強ですね

投稿: ねんね | 2013年11月 9日 22時34分

具だくさんのみそ汁~
我が家も冬場は定番です^^
体に優しいですよね。

投稿: しま | 2013年11月10日 00時12分

okanさま

 一汁三菜・・・・・・昔の人は良く考えたものだ・・・・・・つくづく思います。

 >バランスが取れていて美味しそう~。
ありがとうございます。
okanさんにそう言っていただけるととっても嬉しいです。

 私の母も食事には手を抜きません。たとえ、風邪を引いた時でも。
母はホント偉大です。

投稿: ゆうき | 2013年11月10日 16時35分

YUKIさま

 いけないとは思いつつ、ついつい手抜きしちゃいます。
お出かけした日などは特に。
食ってとても大切。肝に銘じます。

投稿: ゆうき | 2013年11月10日 16時39分

ねんねさま

 一汁三菜・・・・・きちんと整えられる日は、週に2回ほどしかありません。
いつまでたっても母を越えられない。
本当、一生勉強です。

投稿: ゆうき | 2013年11月10日 16時44分

しまさま

 具だくさん味噌汁・・・・・小さな頃から慣れ親しんできた一品です。
主人も娘も具だくさんの味噌汁が好き。
これからも作り続けます。

投稿: ゆうき | 2013年11月10日 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53874981

この記事へのトラックバック一覧です: 一汁三菜:

« 19年回目の | トップページ | 我が家の生け垣 »