« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 笠雲 »

2013年11月 2日

実りの季節

Cimg6125


  実家の柿の木だ。たわわに実っている。今年は豊作の模様。ここ数週間で、一気に色づいた。なんて美味しそうなのかしら・・・食いしん坊なゆうきは、ついつい思ってしまう。が、しかし、うっかり(そのまま)口にしたら、ひどい目に遭う。なぜなら、これは渋柿だから。

 他県出身の彼は、富士北麓地域の柿の木は、そのほとんどが渋柿だと知った際、すごく驚いていた。「なぜ、渋柿がなる木が存在するのか。」と、未だ信じられない思いでいるらしい。
ゆうきは、「実家の庭にも柿の木があった(今もある)。よく、はしごに登って、柿を採って、歯で皮をむいて食べていた。」という彼の幼き頃のエピソードの方が信じられない・・・・・。

 渋柿は干し柿にする。食べられるのはお正月頃。とても待ち遠しい。

 

|

« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 笠雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事は柿ですね。

こちらでもあちこちで柿の実ってるのが
見られるようになりました。

最近の若者は柿嫌いな方が
多いようでわが家でも二男、三男は
柿が苦手です^_^;

栄養も豊富なのにもったいない話です。

投稿: patapataokan | 2013年11月 2日 15時27分

今晩は
 見事に生っているのに、渋柿なんですって・・・
 ねんねさんの実家にも柿木が有るのですが半渋の種類なので完熟にしないと食べられません
 干し柿は手間がかかりますが、甘くておいしいですよね。
 昔は甘いものが少なかったから、干し柿の甘味は貴重品だったって母が言ってました。

投稿: ねんね | 2013年11月 2日 21時37分

先日母の姪っ子から渋柿が送られて来ました。干し柿が大好きだから嬉しいわ~。
私も子供の頃柿の木に登ってたわ~
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年11月 2日 23時39分

okanさま

 樹齢は、たぶん、私の年齢を超えていると思います。

 今年もたくさん実りました。
干し柿が、今から楽しみです。

 うちの人も、柿は好物とまでは行かないみたいです。
小さい頃たくさん食べたからだって言っています。

投稿: ゆうき | 2013年11月 3日 20時13分

ねんねさま

 これが、全部、甘い柿だったらどんなにいいか。
毎年、柿が色づくと、しみじみ思います。
主人の実家の柿の木は、甘い種類で、本当、そのまま食べられます。

 半渋の木もあるんですね。
知らなかった・・・・・
甘いか渋いかのどちらかだとずっと思っていました。

「昔は、干し柿の甘みがとても貴重だった。」
私の母も申しております。

投稿: ゆうき | 2013年11月 3日 20時18分

YUKIさま

 私も干し柿が大好き。
娘も好きみたいです。
あの素朴な甘さが何とも言えない・・・・・。

 私は、木登りの経験はありません。
高所恐怖症なんです。

投稿: ゆうき | 2013年11月 3日 20時21分

 渋柿、たくさんなっていますね
こちらでは干し柿にもするのですが、焼酎につけてあわせるあわせ柿としても食べます

 お店に出ているあわせ柿は今はほとんど炭酸ガスで渋を抜いていますが、家庭では焼酎で作っておられるおうちもあります

 子ども達は柿が苦手な子が多いみたいですね
私も最近です
柿をおいしく感じられるようになってきたのは、ご実家の柿、ゆうきさんのお口に入るのはもう少し先だけど、待ち遠しいですね


 

投稿: もえぎ | 2013年11月 3日 21時24分

もえぎさま

 今年は豊作の模様。
例年よりもたくさん実っています。

 あわせ柿は、こちらでも作りますよ。
子供の頃、おやつとしてよく食べていました。
ほんのりお酒の香りがして、ちょっと素朴で、結構好きです。
しばらく食べていません。今年は作ってみようかしら。

 最近の子は、柿を苦手とする子が多いと聞いて驚いています。
美味しいのに・・・・・・。
ちなみにうちの娘は柿が大好きです。

投稿: ゆうき | 2013年11月 3日 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53795990

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの季節:

« 昨夜の味噌汁 | トップページ | 笠雲 »