« 実りの季節 | トップページ | 19年回目の »

2013年11月 4日

笠雲

Cimg6127


 最初に気付いたのは彼だった。
「おぉ~、今日の富士山は笠をかぶっているよ。」
 彼は、季節の移ろいや空の微妙な変化にとても敏感。見ていないようで見ている。何も感じていないように見えて、しっかり感じ取っている・・・・・。

 何か月ぶりの笠雲だろう・・・・・。久しぶりだったこともあり、しばし酔いしれた・・・・・・。

 「富士山に傘がかかると、お天気がくずれる。」と、 ゆうきに教えたのは誰だっただろう。小さな頃から認識していた。周りのお友達もみんな。実際、かなりの確率で雨が降る。 昨日も、夜のとばりが降りた頃、雨が降り始めた。どうしてなのか・・・・・。ゆうきは、科学的な説明が苦手だ。だから、きちんと説明できる人を心の底から尊敬する・・・・・。冷たい雨だった。晩御飯に食べた熱い味噌汁をとても有難く感じた。

|

« 実りの季節 | トップページ | 19年回目の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カサ雲って初めて見ました。
富士さんがとても神秘的に見えます。

雨が降るのはなぜかわからないけど
昔の方は経験で知っていたんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2013年11月 4日 16時32分

すごい!笠というよりはしゃれたつばの広い帽子をかぶってるみたい。
旦那様、いつも富士山のチェックをされてるんですね。いい画像を見せていただきました。ありがとう。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年11月 4日 22時13分

okanさま

 数カ月ぶりに見た傘雲でした。
この日は、ちょうど、日曜日。
カメラを構える観光客らしき人を見かけました。

 なぜに雨が降るのか・・・・・・・。
昔の人って素晴らしいと思います。

投稿: ゆうき | 2013年11月 5日 18時47分

YUKIさま

 なるほど!お帽子にも見えますね。
思いつきませんでした。

 主人は、富士山のちょっとした変化にとても敏感。
地元出身の私より、ずっとずっとよく見ています。

投稿: ゆうき | 2013年11月 5日 18時56分

今晩は
 帽子のように見えますね。
 富士山ってお洒落だわ、色々な形の帽子を載せて、今日のお天気はと皆さんにお知らせしてるのでしょうね
 地元の方ならではの天気予報です。かなりの確率で当たるんですよね

投稿: ねんね | 2013年11月 6日 21時41分

ねんねさま

 一年に何回か、傘雲をかぶります。
1つとして同じ形はありません。
今回の傘雲は。とてもオシャレだねって彼と話していました。

 地元で農業を営む人は、富士山を見てお天気を判断します。かなりの確率で当たるので。

投稿: ゆうき | 2013年11月 7日 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/53816447

この記事へのトラックバック一覧です: 笠雲:

« 実りの季節 | トップページ | 19年回目の »