« 我が楽しみ | トップページ | やっぱり手作り »

2013年12月11日

飾りつけ2

Cimg6208


 地味な庭木も、ひと手間加えれば輝く・・・・・。
彼が、庭の片隅にあった「エメラルド」をクリスマスツリーに大変身させた。

 「あぁ~あ、クリスマスかぁ・・・・・」
娘がため息をつく。クリスマスソングを耳にするたびに。クリスマスに関連するグッズを目にするたびに。「クリスマスかぁ・・・・・」の後に続くセリフは、簡単に想像できるから、あえて黙っている。彼もゆうきも。

 どんな人のところにもクリスマスはやってくる。受験生のところにも、就活中の人のところにも、当然、やってくる。おそらく、気持ちに余裕がないだろう。それでも、五感は健在なはず。だから、幸せを感じてほしい。小さくても良いから。たとえば、〇〇が美味しかったとか、~のイルミネーションがきれいだったとか。何でもいいから、些細なことでもいいから、幸せを感じ取ってほしい。受験生の母は心から願う・・・・・・。

|

« 我が楽しみ | トップページ | やっぱり手作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

庭の木をツリーにされたのはいいですね。
この時期受験生は大変だと思います。

でもきっとツリーを見るたびに
心安らぐのではないでしょうか?

娘さんもきっとゆうきさんの
優しい気遣いを嬉しく思っておられるのでは
ないでしょうか。

受験本番まであと僅か。
頑張って下さい。

投稿: patapataokan | 2013年12月11日 17時48分

我が家の庭も10年前までイルミネーションをしていました。今はもうやめちゃったんですがご近所さんがすごくって見るだけでいいです~っと我が家の庭のツリーはそのままです。

特に今年は工事が入っているので飾りもなしなのでちょっと寂しいかな?

受験生でもなんでも来るものは来ますよね。

センターまであと1か月になりましたね。長男は今年はセンター受けません。ほかの大学を受験したのですが二次で残念だったのでもういいようです。

でも来年も受験するようなことを言っていたのでまだまだ大学生でありながら受験生は続きそうです。でも最近は今の大学でもいいかなと思ってきているので来年はわかりませんが、一次合格できたのでう~んと悩んでいるようです。

投稿: ちさと | 2013年12月11日 18時12分

受験は辛いけど必ず終わりが来るので、来年は嬉しいクリスマスが迎えられますよ。
お嬢様、頑張って~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年12月11日 21時51分

エメラルドに電飾飾りましたか~^^
華奢な木だけど色がきれいですよね。

受験生の母ができることって健康管理ぐらいですかねぇ。

投稿: しま | 2013年12月11日 22時50分

okanさま

 家の入り口にある木を飾りつけしました。
毎日、否応なく目に入ります。
ちょっとでも癒されてくれればと思います。

 親がしてあげられることは実に限られている・・・・・高校受験の時以上に強く感じています。
本人はがんばっています。
あとは、見守るだけです

投稿: ゆうき | 2013年12月12日 19時47分

ちさとさま

 我が家がクリスマスの飾りつけを始めたのは、一昨年です。
おうちを建てたら、絶対にクリスマスツリーを飾ろう・・・・・ずっとずっと憧れていました。
ようやく念願が叶いました。

 受験生のところにもやってきますよね。
クリスマスもお正月も。せめて食事だけでもと心がけています。

 娘には、まず、センター試験をがんばって乗り越えてもらわねば。どうか、本人が一番に臨んでいる大学に!祈るような思いで見守っています。主人も私も。

投稿: ゆうき | 2013年12月12日 20時05分

YUKI

 「あと少しだから。」
本人も自分で自分に言い聞かせている様子です。
来年のクリスマスを笑顔で迎えられるよう、がんばってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2013年12月12日 20時07分

しまさま

 エメラルド・・・・・華奢な木ですが、綺麗な緑色をしています。クリスマスツリーにピッタリです。

 娘はがんばっています。
私は健康管理をがんばります。

投稿: ゆうき | 2013年12月12日 20時12分

今晩は
エメラルドって少し細くないかしら?
飾りの重量で枝が曲がらないかしら?・・・って心配
我が家のモミの木も以前はキラキラ全開だったのだけれど・・・・年金族には電気代が・・・・・
少しだけ飾りは残ってますが、今年は点灯しようか迷ってます
お隣のお孫さんに頼まれたら、電気代なんて気にしないで点けちゃうかもね。

投稿: ねんね | 2013年12月12日 21時58分

ねんねさま

 我が家のツリーは、木に負担がかからぬよう、飾だけで、飾り付けています。ですからたぶん大丈夫かと。
ちなみに、その電飾はLEDソーラー。シンプルかつエコなツリーです。

 お隣に小さなお子さんがいらっしゃるんですね。
ツリーを前に、瞳を輝かせている様子が、目に浮かびます。

投稿: ゆうき | 2013年12月12日 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54216075

この記事へのトラックバック一覧です: 飾りつけ2:

« 我が楽しみ | トップページ | やっぱり手作り »