« 花梨 | トップページ | 我が楽しみ »

2013年12月 7日

冬枯れ

Cimg6199


 「足のむくまま気の向くまま、特に目的地を定めることなく、車を走らせていると、気持ちが安らぐ。」
と彼は言う。のんびりドライブは、ゆうき夫婦にとって、唯一のレジャーだ。用事を済ませた後、買い物がてら、あちらこちらへ足を延ばす。

 先日は、山を越え、某村まで行ってきた。葡萄棚が連なる静かな場所。しばらく来ない間にすっかり冬枯れた。彼は黙々と運転する。だから、ゆうきも黙って進行方向を見つめていた。
 「春になったら、また来ような。」
葡萄棚が途切れた頃、彼が一言。同じことを思っていた?
「うん!」
ゆうきは元気よく返事した。美味しいものを食べるわけでもない。買い物をするわけでもない。何も探そうとしない。それが我が夫婦のドライブだ。彼の表情が、目に見えて明るくなった。行ってきてよかった。

 のんびりドライブは、ゆうき夫婦にとって、大切な大切なレジャーだ。

|

« 花梨 | トップページ | 我が楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう~
ゆうきちゃんご夫婦は本当にあったかくてほのぼのしてて、素敵な仲良し夫婦だよね。
心がしっかりと繋がってるのがわかるわ~

投稿: YUKI | 2013年12月 7日 08時48分

ご夫婦でドライブなんていいですね~。
わが家は結婚前以来2人でのドライブは
皆無です^_^;

ゆうきさんご夫婦は何も言わなくても
ほのぼの温かさが伝わってきます(^^

投稿: patapataokan | 2013年12月 7日 17時59分

冬枯れの景色も癒されますね。
そうそう、
特に何もなくていい、っていうのが
いよいよ「空気」になってきた夫婦なのかも?

投稿: しま | 2013年12月 7日 23時18分

YUKIさま

 なるべく会話することを心がけています。
仕事のこと、娘のこと、将来のこと。悩みは尽きないけれど、話すと気持ちが楽になります。

投稿: ゆうき | 2013年12月 8日 17時32分

okanさま

 ドライブは、付き合っていた頃からのレジャーです。結婚して娘が生まれて3人になり、近年、また2人に戻りました。

「老後もこんな風にドライブしていたいね。」
って夫婦で話しています。

投稿: ゆうき | 2013年12月 8日 17時38分

しまさま

 冬の葡萄畑もなかなか風流があります。

 特に気を使わなくてもいい空気のような存在って、すごく大事だ・・・しみじみ感じています。

投稿: ゆうき | 2013年12月 8日 17時45分

今晩は
阿吽の呼吸ですね
何も言わなくても判りあえる・・・素敵な夫婦
四季折々で色々な面を見せる日本の風景
来春の芽吹きが楽しみな風景
夫婦二人の時間も何も無くても充実してますね

投稿: ねんね | 2013年12月 8日 18時45分

ねんねさま

 ただただのんびりと車に乗っている時間が好きです。
これからもこうでありたい・・・・・・。

 12月に入り、辺りの風景は、もうすっかり冬です。
小さな息吹を探しにまた出かけたいです。

投稿: ゆうき | 2013年12月 8日 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54168503

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯れ:

« 花梨 | トップページ | 我が楽しみ »