« やっぱり手作り | トップページ | 星に願いを »

2013年12月16日

咲くかな?

Cimg6212


 山茶花は、昨年の10月に植えた。
猛暑を乗り越え、干ばつも乗り越え、無事に蕾を付けた・・・・・。
咲くかな~・・・・・咲いてほしい。ここまでがんばって来たのだから。

 蕾は昨年もついた。ピンク色をした小さくてかたい蕾が。
いつ咲くかいつ咲くかと心待ちにしていたが、蕾のまま枯れてしまった・・・・・。
何がいけなかったのか・・・・・ずいぶんと気落ちした。彼もゆうきも。

 12月も半ば。辺りは冬の風景が広がる。山茶花の季節だ
山茶花がきれいに咲いている様を目の当たりにすると、複雑な胸中となる。
我が家の山茶花は、これからどうなるのか・・・・・・。
咲くかな~・・・・・咲いてほしいここまでがんばってきたのだから。

|

« やっぱり手作り | トップページ | 星に願いを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山茶花、冬の風物ですね。

去年はどうしてダメになっちゃったん
でしょう。

今年はぜひ可憐な花を咲かせて
欲しいですね。

投稿: patapataokan | 2013年12月16日 16時50分

可愛い大きな蕾が付いていますね。
今年は咲くといいね~
楽しみだな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年12月16日 22時28分

今晩は
山茶花は日当たりが良いところで、北風が当たらないところが良いようですが・・・
蕾のまま落ちてしまったのは、植物の防衛反応かもしれません
木が小さくて根をしっかり張っていないときには蕾のままで落ちてしまうようですよ
根元にしっかりバーグ堆肥などを鋤きこんで、根の成長を助けると良いかな
蕾の先が色付いてますね。咲くよねきっと。


投稿: ねんね | 2013年12月16日 23時48分

okanさま

 山茶花、大好きな花です。

 昨年も蕾が付きました。
花が咲いたら、ブログに載せよう・・・・・心待ちにしていたのにとても残念なことになってしまいました。

 今年こそは・・・心から願っています。

投稿: ゆうき | 2013年12月17日 19時09分

YUKIさま

 心なしか蕾が膨らんできた気がします。
咲くかしら?
咲いてくれるといいな~。

投稿: ゆうき | 2013年12月17日 19時11分

ねんねさま

 日当たりは抜群にいい場所です。
ただ、風当たりが強い場所でもあり、悩むところです。
夏場、彼が、いろいろ手を尽くしていました。
功を奏するといいのですが・・・・・・。
縁あって我が家にやってきた木です。
無事に花を咲かせてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2013年12月17日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54267880

この記事へのトラックバック一覧です: 咲くかな?:

« やっぱり手作り | トップページ | 星に願いを »