« 冬枯れ | トップページ | 飾りつけ2 »

2013年12月 9日

我が楽しみ

Cimg6203


 写真は、昨日のお昼ご飯。前日の晩御飯の残りをご飯にかけて、さささーっと食べた。美味しかった~!

 ちなみに、一昨日の晩御飯は、すき焼き風の煮物。はっきりとすき焼きと記さないのは、材料をはじめとする何もかもが我が家流だから。我が家では、鍋物をする際、市販のタレを使わない。高いから。すき焼きも寄せ鍋もおでんも、みんな、ゆうきが、家にある調味料で味付けする。彼や娘に好評だが、すべてが目分量故、作るたびに味が違うところが難点・・・・・。鍋物をおかずに普通にご飯を食べるところも、我が家流と言えよう・・・・・。

 残った汁は、次の日、ゆうきがご飯にかけて食べる。美味しいんだな~。色んな味がして。最高のご馳走。最高の楽しみだ・・・・・。

 鍋物が美味しい季節。どんな鍋にするかは、お財布と相談しつつ決めよう。残り汁は、ゆうきのもの。1年365日、気が付くと家族の体のことを思っているのだ。これくらいの自由、許していただきたい。

 

|

« 冬枯れ | トップページ | 飾りつけ2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっふっふ( ´艸`)
わかる!わかる~!
美味しいんですよね。
一晩経っていろいろな出汁が出て
それをご飯にかけて食べる。

食べ過ぎちゃいます^^;

投稿: しま | 2013年12月 9日 15時03分

わが家の鍋の翌日は出汁でご飯です。
節約にもなるし何より美味しい~♪

ゆうきさんは毎日家事をがんばって
おられるんですから出汁の独り占め
どなたからも文句出ませんよ(^^v

投稿: patapataokan | 2013年12月 9日 16時37分

お鍋の残りのスープって美味しいよね~
私も大好き。
ご飯を入れて食べるよ、もちろん~(笑)(*^_^*)

投稿: YUKI | 2013年12月 9日 22時56分

しまさま

 本当、美味しいですよね~。色んな味がしみ込んでいて。
あまり見栄えはよろしくないけれど・・・・・。
これだけで、ご飯が何杯でも食べられちゃいます。

 食べすぎないよう気をつけます。

 

投稿: ゆうき | 2013年12月10日 18時11分

okanさま

 色んな味がしみ込んでいるお出汁。
勿体なくて、捨てられません。
一滴も残さず頂きます。

 お鍋が美味しい季節。
今度は、どんな鍋にしようかしら。
もちろん、残り汁は私が独り占めです。

投稿: ゆうき | 2013年12月10日 18時15分

YUKIさま

 次の日のために、わざとスープを残すよう心がけます。
ご飯にたっぷりかけて、さささーっと。
あまりお行儀がよくないけれど、やめられません。

 

投稿: ゆうき | 2013年12月10日 18時23分

今晩は
前日の残り物での昼食。侘しいと人は言うが、全然そんなこと無いよ
色々な味が交じり合ってリッチな昼食になるんですよね
お鍋の次の日・・・すき焼きなら牛丼に、寄せ鍋ならうどんすきにと・・・主婦ならでのお昼のお楽しみですよね
残った出汁も次の日の献立になるときも有るんです。おでんの汁は茶碗蒸しのベースになるし
捨てるところなしです。

投稿: ねんね | 2013年12月10日 22時05分

ねんねさま

 前日の残り物で昼食。私は、侘しいと感じたことがありません。
意外とリッチで、しかもおいしい。しっかりと楽しんじゃっています。

 おでんの残り汁、私は雑炊もしくはお雑煮にしていただきます。
今度、茶わん蒸しも作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2013年12月10日 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54189986

この記事へのトラックバック一覧です: 我が楽しみ:

« 冬枯れ | トップページ | 飾りつけ2 »