« ありがたい | トップページ | それぞれに »

2014年1月15日

聞き間違い

Cimg6263


 1月12日、ゆうきの地元でも成人を祝う式典が執り行われた。町のあちらこちらに集う晴れ着に身を包んだ若者は、それはそれは華やかで、ついついを奪われた。今年の新成人は、我が娘の2つ上。当然、小さな頃から知っている子も大勢いる。親でなくともちょっと感慨深い・・・・・。

 「さっき、駅前に新成人がたくさん集っていたよ。」
家に帰り2人に話した。すると
「へっ?」
2人が2人とも怪訝な顔で、ゆうきを見つめるではないか。「へっ?」はこっちだ。どうして、新成人を見かけたと言って、そんな顔をされるのか・・・・・。2人とも一日前倒しで今日が成人式だったことは知っている筈なのに・・・・・。頭の中に?が渦巻いた。

 謎?は、夕食時、解けた・・・・・。彼と娘、ふたりがふたりとも、”新成人”を”新生児”と聞き間違えていたのだ。新成人と新生児・・・・・全く違う。大笑いだ。
「ばぶぅ~、ばぶぅ~・・・・・・」
彼が赤ちゃんの真似をして、リビングはさらに笑いに包まれた。この寒空の下、新生児が駅前に集うってありえないでしょ。
笑う門には福来る・・・・・受験前のピリピリ感が少し緩和され、夕食の野菜スープ(写真)がいつもよりずっと美味しく感じた。

|

« ありがたい | トップページ | それぞれに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
有る有る聞き間違い。
「しんせいじ」と「しんせいじん」年としては、20年の開きが有るのにね。
文字にしてみれば一字少ないだけ
「おしょくじけん」→「お食事券」「汚職事件」など良く聞く聞き間違い・・・・
大笑いでお嬢さんの緊張もほぐれたようで、良かった

投稿: ねんね | 2014年1月15日 22時10分

 ご無沙汰をしておりました
皆様、お元気そうで何よりです

聞き間違い、この間違いは初めてでした
ちょっとおもしろい、想像するだけでもどんな感じなのだろうと微笑んでしまいました

 新成人、本当に大人の仲間入りですが赤ちゃんみたいなものって言うと怒られちゃうかな・・・

投稿: もえぎ | 2014年1月16日 14時43分

ねんねさま

 思い出しても笑えます。
「しんせいじ」と「しんせいじん」全然違いますよね。
久しぶりに、お腹が痛くなるまで笑いました。

 娘も緊張が少し和らいだ様子。
この調子で受験本番に挑んでほしいです。

投稿: ゆうき | 2014年1月16日 19時26分

もえぎさま

 ご無沙汰です。
もえぎさんもお元気そうで何よりです。

 父娘揃って聞き間違えるとはびっくり。
しばらく笑いが止まりませんでした。
新生児は・・・・・集えませんよね。

 今年の新成人は、娘の二つ上。
知っている子もたくさんいます。
大きく羽ばたいてほしいです。

投稿: ゆうき | 2014年1月16日 19時31分

可愛い聞き間違いでみんながますます笑顔になってよかったね~(*^_^*)
駅前に新生児が集まったら、それはそれで可愛くて賑やかで楽しそうですね。

投稿: YUKI | 2014年1月16日 22時08分

YUKIさま

 実際に新生児が集まったら・・・・・さぞかしにぎやかだと思います。
思っても観なかった聞き間違い・・・・・夕食がいつもよりおいしく感じました。

投稿: ゆうき | 2014年1月16日 23時37分

コメント、1番に送ったつもりで送信して
なかったようですみません┏○ペコ

新生児と新成人、確かによく似てます。
でもそれで家族の団欒が和やかになり
笑いが起きたのでしたらよかったのかも。

楽しげなゆうきさん宅の夕食時が
目に浮かびます(^^

投稿: patapataokan | 2014年1月17日 16時32分

okanさま

 いいえ!コメントありがとうございます。

 「しんせいじ」「しんせいじん」ひらがなにすると一字しか違いませんが、実質的にはえらい違いです。
思い出しても笑えます。

「笑う門には福来る」です。
笑うことって団欒には欠かせません。

投稿: ゆうき | 2014年1月17日 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54609383

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き間違い:

« ありがたい | トップページ | それぞれに »