« 聞き間違い | トップページ | やっぱり好き »

2014年1月18日

それぞれに

Cimg6267


 昨夜はトン汁を作った。
具がゴロゴロしていて、熱々の豚汁。
胃袋に沁みた。心に沁みた。我ながらうまく出来ていたと思う。
彼や娘も、それはそれは美味しそうに頬張っていた。
手間ひまをかけた甲斐があった・・・・・。

 豚汁は、幼き頃から慣れ親しんできた一品だ。
あの頃に比べたら、具材がずいぶんと贅沢になったけれど、それでも根本(コツみたいなもの)は一緒。実家の味は、しっかりと引き継いだ。

 ところで、近年、豚汁とは実に様々であることに気が付いた。中に入る具材、味付け、作り方に至るまで。数か月前に読んだ小説に出てきた「モヤシが入った豚汁は」目から鱗だった。きっと、きっと、探せば、色々な豚汁が出てくるのだろう。作り手それぞれと言っても過言ではないのかもしれない。違う味を知りたいと思いつつも、やはり、いつもの味が一番とも思う・・・・・。

 みなさんのおうちの豚汁には、何が入りますか?豚肉意外に欠かせない具材はありますか?ちなみにゆうきが作る豚汁にはゴボウが欠かせません。

|

« 聞き間違い | トップページ | やっぱり好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家のトン汁ちゃんには普通かな?
でもある野菜はほとんど入れちゃうのでごった煮状態になる時もあるかな?

お麩をいれたり、油揚げだったりいろいろです。

ごま油が好きで最後に香りづけに入れています。
あとは一味か、ゆず胡椒で食べまーす!

今日はおでんです。冬は温まるご飯が最高ですね。

今日と明日センターですね。

昨年、寒い中受けてきました。

結果はいまいちのセンターになってしまったけど今の大学で結構満足してくれています。
でも今年も某大学を受けたのですが1次は通ったけど2次は残念でした。

来年が最後のチャンス!でも今の学校もいいらしく悩み中の長男です。

投稿: ちさと | 2014年1月18日 18時30分

わが家はモヤシ、必須です。
あとゴボウも。

その他はあるもので。

これも郷土によって個性が
ありそうですね。

投稿: patapataokan | 2014年1月18日 21時50分

モヤシは初耳です
ねんねさん家は、ゴボウ、豆腐、人参、大根がメインで、葉物野菜のキャベツか白菜も入れます
冷蔵庫の野菜の在庫一掃に・・・・
少し前にTVで作らていた人の豚汁には蓮根が入ってました。これも初耳だったの
お味噌も赤味噌や白味噌、合せ味噌等、地方で違うから、これも味の微妙な差がでますね。
ねんねさんも、皆さんの御自慢の豚汁食べて見たいです。

投稿: ねんね | 2014年1月18日 23時34分

ちさとさま

 トン汁って、お野菜がたっぷり食べられるからいいよね。
我が家のトン汁も、いつも、7~8種類の具材が入ります。
汁物と言うよりごった煮と言った方が良いかも。

 油揚げはよく入れますが、お麩は入れたことがないです。
野菜のうまみがしみ込んで美味しそうですね。
今度入れてみようかしら?
おでんもしばらく食べてないので、近いうちに作ろうと思います。

 センター試験が終わりました。
これからいろいろと検討していこうと思います。

投稿: ゆうき | 2014年1月19日 18時30分

okanさま

 私が読んだ小説に出てきたトン汁は、具材はモヤシと豚肉のみ。びっくりでしたが、美味しそうだなとも思いました。

 トン汁も、味噌汁同様、地域色の濃いお料理ですよね。
遠く離れた場所のトン汁は果たして・・・・・。
興味津々です。

投稿: ゆうき | 2014年1月19日 18時36分

ねんねさま

 ねんねさんがご覧になった番組と、私が見た番組はたぶん同じなのだと思います。
我が家のトン汁にも蓮根は入りませんが、あれはあれで美味しそうだなと思いました。
ぜひ一度作ってみたいです。

 トン汁って、本当、様々ですね。中に入る具材もお出汁も味付けも。
ちなみに、我が家のトン汁はかつおだしのお味噌仕立てです。美味しいですよ~。

投稿: ゆうき | 2014年1月19日 20時30分

うちのは本当に普通ですよ。
こんにゃくが入りますけど普通ですよね・・(笑)豚肉、ごぼう、人参、大根、ネギ、椎茸あとは何を入れるかな~
想像したら食べたくなっちゃいました。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年1月19日 23時46分

YUKIさま

 椎茸は私も入れます。
あの何とも言えない食感がたまらない。
お汁を吸いこんだならば、美味しさ倍増です。
 トン汁って、見ると食べたくなりますよね。

投稿: ゆうき | 2014年1月20日 08時03分

 豚汁、大好きです
子ども達も豚汁にすると食欲が倍増しておかわり連発です

 わが家は大根、人参、えのき、あげ、ねぎ、こんにゃくくらいです

あればもやしにごぼうも入れたりしますが、もやしを入れると味が薄くなるといわれるので本当にたまに、絶対に入れたいのはあげさんにねぎは欠かせません

 寒い夜においしいですね

 

投稿: もえぎ | 2014年1月20日 10時59分

もえぎさま

 豚汁、美味しいですよね。
食欲倍増、ついつい食べ過ぎちゃいます。

 もえぎさんの豚汁も美味しそうですね。
我が家の豚汁に蓮根やコンニャクは入りません。今度入れてみようかしら。

 我が家は油揚げの代わりに厚揚げが入ることがあります。
食べごたえがあって、腹持ちが良いです。

 コメントのお返事を打っていたら、豚汁が無性に食べたくなりました。近いうちにまた作ります。

投稿: ゆうき | 2014年1月21日 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54648185

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれに:

« 聞き間違い | トップページ | やっぱり好き »