« やっぱり好き | トップページ | こんなところに »

2014年1月22日

風邪予防?

Cimg6271


 空が澄んでいる。空気が澄んでいる。キーンという音が聞こえてきそうなほど冷え込んでいる。大寒の朝、ゆうきが住む地域は、-10度まで気温が下がった。この冬一番の寒さ、暦通りだ・・・・・・。次の日は、幾分寒さが和らいだものの、それでも最低気温は-3度弱だった。氷点下・・・・・外へ出たならば、ものの数分もしないうちに手が悴む。濡れた洗濯物を外に干したならば、たちまち凍りつく・・・・・。天然冷凍庫だ・・・・・・。

Cimg6277

 これはアカン飯?(写真) ご飯の上に刻み葱を乗せる。その節を乗せ、お醤油をかけて食べる。ゆうきの日常食だ。物心ついた時は、すでに好きだった。実家の食卓には、刻み葱が乗っていて、祖父母、両親、弟、ゆうき、家族みんな先を競うように、ご飯に乗せ、食べていた。中皿(直径20㎝ほど)に山盛りに乗った葱はたちまちなくなった。薬味と言うよりおかず感覚だ。心から美味しいと思った。どこのおうちでも同じように食べていると思っていた。
 実家で当たり前だったことが、実はそうではないと知ったのは結婚してから・・・・・・。彼は葱は嫌いではないが、ご飯には乗せない。彼だけではなく、友人知人誰一人として。当たり前が覆された時の衝撃は、半端なかった・・・・・・。

 実家の食卓には今でも刻み葱が乗る。ゆうきも1人の時は、葱乗せご飯を食べる。誰に何と言われても絶対にやめられない。美味しいんだなこれが・・・・・・。葱たっぷりが、功を奏している?ゆうきは風邪知らずだ・・・・・・。

|

« やっぱり好き | トップページ | こんなところに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯にネギですか!
これは初めて見ました。

ネギトロにネギ入れるのとは
違って大量のネギですものね。

でもゆうきさんがおっしゃるように
風邪予防には良さそう。

ただ、わが家のotonはネギ、嫌いなので
これを見たら卒倒しそうです(笑)

投稿: patapataokan | 2014年1月22日 17時29分

うわー。葱いっぱいだ。
辛くないのかしら?
葱は熱を加えたら甘くなるから焼いたりしてるんだけれど
おうどんならば麺が見えなくなるくらいいっぱい入れて食べちゃうのだけれど・・・・
民間療法で風ひきに葱を刻んで喉に当てるというのが有るけれど、その後の葱って食べらないから、初めから食べちゃったほうが理に叶ってるね。
こちらも、昨日今日と雪が降りました。寒さも本格です
お体ご自愛くださいね

投稿: ねんね | 2014年1月22日 19時22分

富士山がくっきりきれいに見えてますねー!
空気が澄んでいる証拠ですね^^

刻み葱たっぷり~~!!!
確かに、我が家でも刻み葱は食卓には乗らないな。
ひややっことかの薬味に出るくらいかも???

投稿: しま | 2014年1月23日 13時26分

okanさま

 ご飯の上に葱、実家では普通でした。

 ほとんど毎日ネギを刻んでいました。
実家の葱の消費量は半端なかったと思います。

 思えば、風邪で寝込んだことはほとんどありません。
私だけでなく、祖父母や両親、弟も。
葱が功を奏していたのだと思います。

 主人や娘の前で、葱乗せご飯を食べると、とても奇異な顔でみられるので、1人の時に食べることにしています。これから先も食べ続けると思います。

投稿: ゆうき | 2014年1月23日 19時08分

ねんねさま

 葱を2本刻みました。
たっぷりでないと食べた気がしません。
火を通した甘い葱ももちろん好きですが、やはり生の辛い葱が一番好きです。

 「我が家の面々が風邪しらずなのは、葱を食べているから。」
実家の母は豪語しています。
私も同じことを思います。喉にあてたことはありません。食べた方が早いという感覚なので。

 明日はグンと暖かくなるとの予報。
気温差が激しい時期、ねんねさんもご自愛くださいね。

投稿: ゆうき | 2014年1月23日 19時19分

しまさま

 朝方、冷え込む頃が、一番きれいです。
朝のローカルニュースでよく中継されてます。


 実家の食卓には、今日も刻み葱が乗っていると思います。
私は・・・・・一人の時のお昼に食べます。

投稿: ゆうき | 2014年1月23日 19時24分

ふむふむ、風邪の防止にはよさそうだ!!
しかし、私はネギが苦手で食べられない・・
だから毎年風邪をひくんだな。(T_T)

投稿: YUKI | 2014年1月23日 23時27分

 これはすごい~
でもおいしそうです
私もネギ好きです
冷蔵庫には薬味用にいつも常備していますが、思いつかなかったなぁ

 卵かけごはんによくネギを入れて、おうどんも何でもパラパラとネギを散らしています

ネギは風邪予防にいいですもんね
子どもが小さな頃は、「頭かしこうなるんよ~」って言って食べさしました

ネギの香りが嫌だという方もいますが、私は食欲が増します

 私も試してみよう
 

投稿: もえぎ | 2014年1月24日 12時10分

YUKIさま

 YUKIさんは、葱の辛みが苦手なのかしら?それとも香り?
近年は、辛みを抑えた葱も出回っております。香りもそんなにきつくないみたい。
もしよかったら探してみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2014年1月24日 17時44分

もえぎさま

 もえぎさんも葱がお好きですか!
共感できる仲間がいて嬉しい限りです。

 我が家にも葱が常備してあります。
切らしてしまうと落ち着かなくて・・・・・・。

 うちの娘も、小さな頃は葱が苦手でしたが、近年、少しでですが、食べられるようになりました。
葱は体に良いので、徐々にならしていこうと思います。

 葱乗せご飯、お薦めです。
風邪が流行するこの時期にピッタリ。おかかを乗せると美味しさがアップしますよ。
葱の香り、私も大好きです。

投稿: ゆうき | 2014年1月24日 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54696964

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪予防?:

« やっぱり好き | トップページ | こんなところに »