« いっぱいある | トップページ | 再現 »

2014年1月 8日

ホッと一息

Cimg6254


 七草粥を頂くと、ホッとする。胃袋と心が。

 流通業で汗する彼は、人様が遊ぶときほど忙しい。この年末年始も激務だった。12月29日より連続6日出勤。4日に1日だけ休んで、5、6、7日と出勤。連日早番(4時半起き)、連日残業・・・・・。家に帰って来たならば、すぐに夕食、入浴、就寝。娯楽らしい娯楽などない。疲れた様子の彼を見るのがとても辛かった。

 今日、明日と彼は休日だ。ようやくゆっくりできる。昨夜は七草粥を用意した。松が明ければ、世間様も平常モードだ。やれやれ・・・・・。七草粥を頂くと、ホッとする。胃袋と心が。

|

« いっぱいある | トップページ | 再現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もゆうきさんのご主人を
同じ流通業なので人様が
お休みの時、忙しいです。

仕事と割り切っていてもお正月は
ゆっくりしたいと思います。

ご主人世間が平常モードに
動きだしたらやっとお休みですね。

そんなご主人に七草がゆ、ピッタリかも。
今日、明日、ゆっくりしてお疲れが
取れますように。

投稿: patapataokan | 2014年1月 8日 20時29分

okanさま

 okanさんもこの年末年始は相当に忙しかったのではないでしょうか。
うちに帰ってきたらきたで、食事の支度に後片付け、へとへとだったのでは?
お疲れ様でした。

 昨日、今日と夫婦2人でゆっくりさせていただきました。
明日からはまた忙しさが舞い戻ってきます。
がんばります。

投稿: ゆうき | 2014年1月 9日 19時19分

今晩は
ご主人様大変ですね。体を壊さないかしら・・・

ねんねさんもサービス業、元旦のみの休みだけ
息子達も同じ様な職業だからカレンダーのお休みとは無縁な家族
お正月もお盆も無い生活
でも節目の色々なイベントはしたいですよね
七草粥も・・・・7種の野草は調達が難しいですが、代用で何とかできましたよ

投稿: ねんね | 2014年1月 9日 23時37分

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。

ご主人、流通業のお仕事をされてるんですね。
本当にお忙しかったことでしょう。
疲れ果てている夫を見るのは、妻として辛いものですよね。
何もしてあげられないのが歯がゆいというか。

七草粥。お正月でたくさん働いた胃腸を休ませるという意味合いもあるのかな?なんて、いただきながら思いました。

今年もよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

投稿: ブルー | 2014年1月10日 10時17分

美味しいお料理もずっと続くとヘビーですよね^^;
特にお餅は・・・。
胃袋がほっとしたの・・・わかります。

投稿: しま | 2014年1月10日 15時07分

ねんねさま

 人様が遊ぶときほど忙しい彼・・・この年末年始も激務でした。

 今は、お正月も休まず営業するお店が多いから、そこに勤務する方々は大変ですよね。
ねんねさんもねんねさんの息子さんたちもお疲れ様でした。

 お盆も正月も関係ない生活、せめて、食べ物だけでもと、妻として気を使います。
七草粥、すごく美味しかったです。疲れた胃袋に沁みました。

投稿: ゆうき | 2014年1月10日 18時07分

ブルーさま

 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

 主人はもう20年以上も、流通業で汗しています。
お正月等、人様が遊ぶときに、家にいないことは仕方がないと割り切れますが、疲れた様子を見るのはつらい・・・。せめて、家にいるときぐらいは、穏やかに過ごさせてやろうと心がけています。

 今年の七草粥は得に胃袋に沁みました。
主人同様、私も疲れていたので。

投稿: ゆうき | 2014年1月10日 18時23分

しまさま

 ごちそうはたまに頂くからこそ、ごちそうなのだと思います。
七草粥、優しい味で、心にも沁みました。

投稿: ゆうき | 2014年1月10日 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54527797

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと一息:

« いっぱいある | トップページ | 再現 »