« 再現 | トップページ | 聞き間違い »

2014年1月13日

ありがたい

Cimg6261


 先週水曜日、彼の実家へ帰省した。娘は学校。夫婦2人の帰省は、娘が生まれて以来初めてのことだ。
「これからは、こういうことが(娘を連れずにどちらかの実家に行くこと)、増えるんだろうな~。」
彼がため息交じりにぼやく。ゆうきもため息が出る。娘には娘の世界、都合があり、いつまでも親にべったりなわけはない・・・・・わかっちゃいるけれど、子連れの夫婦を見かけると、ついつい羨ましげな視線を送ってしまう・・・・・。

 彼の実家の面々が、娘が一緒でないことを残念がったことはここに記すまでもない。ついこの間まで、パパにべったりで、みんな(実家の面々)のアイドルだったからね~。
 結局、数時間で、実家を後にした。

 彼の実家へ帰省すると、必ず、お土産としてお米を持たせてくれる。彼の親戚が丹精込めたお米だ。安心安全。今回ももちろん、たんまりと頂いた。30㎏の米袋が2袋。買ったらいくらすることやら。節約一家の救世主、大助かりだ。もう一つ嬉しいこと。それは、このお米がとっても美味しいこと。3食、食べた上に、おやつもご飯でいいくらいに美味しい。大げさではなく本当に。食べすぎないよう気をつけなきゃ・・・・・
「これ、群馬の実家でもらったお米で炊いたご飯だよ。」
って言ったら、彼も娘も、きっと、元気が出るはず。きっと、それぞれの場所でがんばれるはず。あぁ~、本当に、ありがたい・・・・・。
                                                                                  

|

« 再現 | トップページ | 聞き間違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家は息子ばかりなので
子供なしで出歩くのはもう慣れっこです。

親離れ、子離れしないと仕方ないですものね。

お米を戴けるのは最高に
嬉しいです。

わが家も弟がたまに持ってきてくれますが
大助かりです。

戴ける身内がいることに感謝です。

投稿: patapataokan | 2014年1月13日 17時22分

旦那の実家にはもう何年も行ってないです~
両親が亡くなってからは足が遠のいちゃったよ。そうなっていくのかな・・
実家ってありがたいけれどね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年1月13日 20時30分

okanさま

 「いつかは離れていく。」わかっちゃいるけれど、やはりさみしいですね。
慣れるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

 お米、本当に大助かりです。
我が家の面々はみんなご飯党なので。
これだけあるとしばらく買わずに済みます。
主人の親戚に深く感謝です。

投稿: ゆうき | 2014年1月14日 17時40分

YUKIさま

 うちも、実家に行く回数がだんだんと減ってきています。
行きたいという気持ちはありますが、時間的にも金銭的にも難しいです。
娘の受験が済んだらゆっくり行ってきたいな~。

投稿: ゆうき | 2014年1月14日 17時43分

お米をいただけるのって、本当にありがたいですよね。
我が家も双方の実家へ行くのは、もうすでに私と夫の二人だけということが多くなりました。淋しいです~(T_T)

いよいよ今週末はセンター試験ですね!
ワタクシもう、鼻血が出そうです(|| ゜Д゜)
娘ちゃんもアニキもガンバレー!!!

投稿: ブルー | 2014年1月15日 21時18分

今晩は
帰る実家が有ることは、羨ましい
我が彼の実家は父母、建物も、もうすでに無く、寂しいですよ
息子夫婦に食べさせようと作った米、美味しいはずですよね。
真っ白でキラキラ艶々なご飯・・・・食べたいなぁ。

投稿: ねんね | 2014年1月15日 21時48分

ブルーさま
 
 お米がもらえるととにかく助かります。
我が家は家族全員ご飯党。三食ご飯を食べるので。
これだけあれば当分、お米の心配をせずに済みます。

 2人で帰省したのは、19年ぶりです。
仕方がないこととはいえ、寂しさがつのりました。
だんだん慣れていかねばなりませんよね。

 いよいよセンター試験ですね。
ドキドキハラハラは、皆さん同じなはず。
アニキ君、うちの娘、無事に実力発揮できますように。

投稿: ゆうき | 2014年1月16日 18時05分

ねんねさま

 帰る実家があるっていい・・・・・近年つくづく思います。
親兄弟は大事です。大切にします。

 実際、このお米はとても美味しいです。
炊き立ては特に真っ白艶々、食べすぎないよう気をつけなきゃ。

投稿: ゆうき | 2014年1月16日 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/54584113

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい:

« 再現 | トップページ | 聞き間違い »