« 現状 | トップページ | 教訓 »

2014年2月19日

ご報告

 ブログ記事「現状」に温かいコメントを頂きありがとうございます。
皆さんのお心遣いにどれだけ励まされたことか・・・・・言葉で言い表せない自身が実にもどかしいです。
大雪から5日、ゆうき一家は、元気です。彼は、昨日から出社しています。仕事の再開、心底ほっとしています。

Cimg6329

 さて、大雪から5日。除雪が進み、道路事情、鉄道事情、ともに回復しつつあるが、物流が回復するには、まだ日数がかかりそうだ。特に食品。スーパーへ行っても、コンビニに行っても、商品が置かれていない棚が目立つ。

 買えないならば、家にある食材でなんとかするしかなく、連日、キッチンで頭を抱えている。
 昨日は、ホームセンターで手に入れた野菜ジュース及び常備食材で、食パンを焼いてみた。苦肉の策だが意外といける・・・・・・。今日は、夕食に、野菜ジュース、実家でもらったジャガイモ、ツナ缶を使って、カレーを作ろうと思う・・・・・・。

 限られた食材で、いかに家族の健康を維持するか、主婦の腕の見せ所、がんばろうっと!

 
 
 

|

« 現状 | トップページ | 教訓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人もやっとお仕事再開で
よかったです(^^

やっと自衛隊とかが動き始めたようですが
政府の対応はいつもながら遅いです(*`д´)

パン、ほんのりオレンジ色で
美味しそう~。

ゆうきさんがおっしゃってるように
あるものでどれだけ作れるかが主婦の
腕の見せ所。

ゆうきさんならきっとうまく切り抜けれます。
応援してるので頑張って下さいね。

投稿: patapataokan | 2014年2月19日 17時24分

ご主人も仕事に行けるようになってよかったですね。

何となく震災の時を思い出しました。

あの時も物流が途切れてスーパーの商品がなくなり、また停電などもあり不安な日々を送りました。

阪神大震災、東日本大震災などで多くの自治体は備蓄しているものがあるのですが今回は相手が「雪」でどかさない限りどうにもならないものだったのでこれも予想外だったと思います。

自然災害は地震、大夫だけじゃないということを今回学びわが家でもいざと言う時用にある程度備蓄するようにしようと思いました。

一番ゆうきちゃんが気を張っていると思います。無理をしないでできることだけをご自分のペースで進めてくださいね。

投稿: ちさと | 2014年2月19日 21時04分

今晩は
ご主人様も仕事に行かれる様になって
良かった。でも雪がまだ残ってるんでしょ?
太刀打ちできない自然災害の怖さを再確認しました
無いことだらけのところから、生み出す美味しい料理・・・・主婦の腕の見せ所ですね
でも、無理はなさらずにね

投稿: ねんね | 2014年2月19日 23時54分

  ゆうきさん、よかった~
どうしているのかなって・・・

 ご主人様、お仕事に行けてよかったです
まだ流通がちゃんと復帰していないようですが、これから徐々に期待できそうですね

 食パン、おいしそうです
普段から備蓄されているのではと思っていたので、何とか切り抜けてほしいって思っていました
もうしばらくの辛抱ですね

 大雪に限らず、自然災害はいつ起こるかわからないですね
食料の備蓄とか真剣に考えて見なければと思ってしまいました

 

投稿: もえぎ | 2014年2月20日 13時15分

okanさま

 3日も仕事を休んでしまいました。
本当、心底ほっとしています。

 市内上空、自衛隊と思われるヘリコプターが飛び交っています。
大変感謝していますが、もうちょっと早く動いてほしかった・・・・・思ってしまいます。

 野菜ジュースで焼いた食パン、ほんのり甘くて美味しかったです。
野菜ジュースのカレーもなかなかいけました。

 野菜ジュースがこんなにも役立つとは思わなかったです。
いい経験になりました。

 高速道路も通行止めが解除されました。
物流が元通りになる日も近いと思います。
もう少し頑張ります。

投稿: ゆうき | 2014年2月20日 19時23分

ちさとさま

 私も東日本大震災直後のことを思い出しました。
本当、野菜も果物もお肉もお魚も乳製品も何もなくて、スーパーに居合わせたお客さん、みんな困惑の表情を浮かべていました。ただ・・・・・停電にならなかったことだけが唯一の救い。ネットも通じてましたし、他の地域の方と連絡を取り合うには不自由しませんでした。

 想定外の大雪で、皆さん多くのことを学んだことと思います。
今回の経験を今後に生かしてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年2月20日 19時32分

ねんねさま

 除雪が進んで、車が通れるようになったとはいえ、方々に高い雪の壁がたくさんあります。
歩道は、雪でふさがれています。
ちょっとかいもに出るだけでヘロヘロに疲れてしまいます。雪の恐ろしさを嫌と言うほど感じました。

 お料理ですが、結構、楽しんじゃっています。
限られた食材での食事作り、今後に生かせそうです。

投稿: ゆうき | 2014年2月20日 19時37分

もえぎさま

 国道も高速道路も通行止めが解除されました。
物流も回復しつつあります。
ホッとしています。

 野菜ジュースで焼いた食パン、ほんのり甘くて美味しかったです。
野菜ジュースのカレーもなかなかいけます。
今回の大雪では、野菜ジュースが大活躍でした。
また買い足しておきます。

 備えあれば憂いなしですね。
今一度、備蓄食品及び防災グッズを確認してみます。

投稿: ゆうき | 2014年2月20日 20時11分

家にある食材で何か作れるかと考えたら・・私には無理です~~
ゆうきちゃんのアイディアすごいね。
早く春にならないかな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年2月20日 22時47分

YUKIさま

 たまたま野菜ジュースが手に入ったので、パンに入れてみました。
もしも野菜ジュースがなかったら、どうしていたのか、思いつかないです。

 通行止めが解除されたとはいえ、まだまだ雪がたくさん残っています。
暖かい春が本当に待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2014年2月21日 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55047848

この記事へのトラックバック一覧です: ご報告:

« 現状 | トップページ | 教訓 »