« 言葉が出ない・・・・・・。 | トップページ | ご報告 »

2014年2月17日

現状

 もう3日も新聞が届いていない。郵便屋さんも来ていない。宅配の車も見かけない。行きつけのスーパーは休業している。少し離れたスーパーは営業しているけれども、生鮮食品はほとんどない。コンビニも商品が届かないそうな。無理もない。県内すべての高速道路が閉鎖されているのだから。開通のめどは立っていない。鉄道も止まっている。陸の孤島とはこのことだ。

 昨日は、近所総出で、終日、雪かきをした。おかげで、なんとか車が一台通れるだけのスペースができた。が、道路のわきはこの通り。

 Cimg6332

 雪の壁だ。2メートル以上ある。雪崩が心配。冗談抜きで。この上、また明後日の水曜日は雪が降るという。もう雪はいらない・・・・・人はただ祈ることしかできない。

 先ほど、4時に家を出た彼が、引き返してきた。峠の道が通行止めになっている。もう3日も出勤できていない。

自然の驚異に人はどうあがいても太刀打ちできない・・・・・まざまざと思い知らされている。

|

« 言葉が出ない・・・・・・。 | トップページ | ご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ゆうきさん、ごめんなさい
陸の孤島ですね
新聞も何も来ない、出て行くことすらできないなんて・・・

こちらから何もできないなんて、はがゆい気持ちがつのります

生活に支障をきたすような雪はごめんですね
食料とか大丈夫ですか?

これ以上の雪が積もらないことを祈ります

投稿: もえぎ | 2014年2月17日 08時57分

こちらも雪かきした雪が道の半分を覆っていて車はのろのろです。
やっとバスが動き出しました。
息子は仕事で河口湖にいたとかで3日間も遭難してた~!と昨日帰ってきましたが・・・。
もう雪はいいですね^^;

投稿: しま | 2014年2月17日 16時34分

新聞やニュースはこのことを
全く取りあげていませんよね。

ゆうきさんのブログを見て初めて
こんな酷い状態になってるのを知りました。

このままだと食料が心配ですよね。
政府も何か対策を取らないといけないと
思います。

こちらから何もできなくて申し訳ない
気持ちでいっぱいです。

せめて水曜日にまた雪が降りませんように。

投稿: patapataokan | 2014年2月17日 17時09分

今晩は
本当に何もしてあげられなくてごめんなさい

ニュースなど見ても山梨の雪害、ほとんど報じられていません。おかしいよね
電気ガス水道、ライフライン、食料は大丈夫?
早く雪が消えることを祈ります

投稿: ねんね | 2014年2月17日 22時07分

ニュースを見てゆうきちゃんの家がとても心配になりました。
食料はストックしてありますか?
しばらく天候は変わらないようです。

雪かきをしないと屋根が崩れたりするようですがまたするのも危険だったり…

主人の従兄弟が甲府にいるのですがまだ生後10か月の赤ちゃんがいるので心配です。

雪が早く融けて元の生活に戻れるよ祈っております。

投稿: ちさと | 2014年2月17日 22時17分

もえぎさま

 新聞は今日も届きませんでした。
当分の間無理だと思います。
高速道路がが通行止めなだけでなく、幹線道路はみな大渋滞ですから。

 今度の雪は生活をもろに直撃しました。
皆さん不自由な思いをされています。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかり。
もう雪はこりごりです

投稿: ゆうき | 2014年2月18日 16時13分

しまさま

 市内幹線道路は、どうにか車が通る事が出来ますが、一車線です。
中には、片側一車線交互通行の道路もあります。
どこも雪の山でいっぱい。雪崩の心配もあります。
本当、雪はもうこりごりです。

 しまさんの息子さん、無事に帰って来られてよかったです。

投稿: ゆうき | 2014年2月18日 16時20分

okanさま

 新聞に載っていないんですね。
初めて知りました。
何しろもう四日も新聞が届いていないので。

 市内にある特別養護老人施設では、職員が食料の確保に奔走しています。
学校給食も停止しています。薬等の不足も心配。
政府でも自衛隊でもだれでもいい、早急に何とかしてほしいものです。

 水、木に降る雪は、今のところ、大雪にはならないとの予報。どうかこのまま予報が変わりませんように!

投稿: ゆうき | 2014年2月18日 16時30分

ねんねさま

 いいえ!
自然災害です。こればっかりはどうにもなりません。お気持ちだけで十分嬉しいです。
ありがとうございます。

 ライフラインは今のところ大丈夫です。
食料ですが、我が家にはお正月に主人の実家からいただいたお米がたんまりあります。
最悪の場合、塩にぎりで凌ぎます。

 雪どけがただただひたすら待ち遠しい・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年2月18日 16時37分

ちさとさま

 流通が回復するのはいつのこと?
県内に住む人みんなが待ちわびています。
 我が家の食糧事情ですが、幸いにも、お米がたっぷりあります。ライフラインが大丈夫なので、ご飯は炊けます。大丈夫です。

 ご主人の親戚のことも心配ですね。
甲府方面も、交通がマヒしていますから。
赤ちゃんのミルクやオムツ、足りているのかしら?

 元通りの生活がひたすら恋しいです。

投稿: ゆうき | 2014年2月18日 16時44分

そんなに大変なことになっているとは思いもしませんでした。
危険なことはないですか?
気を付けてくださいね。

投稿: YUKI | 2014年2月18日 23時06分

YUKIさま

 幸いにもライフラインは大丈夫です。
心配なのは雪崩。
外へ出る際はくれぐれも気をつけます。

投稿: ゆうき | 2014年2月19日 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55022374

この記事へのトラックバック一覧です: 現状:

« 言葉が出ない・・・・・・。 | トップページ | ご報告 »