« 卒業 | トップページ | 待ち遠しい »

2014年3月 3日

雪解け

Cimg6360

 裏庭のレンガが、姿を見せたのは、何週間ぶりだろうか。雪がだんだんと解けてきている。昨日より今日、今日より明日・・・・・・だんだんとだんだんと。2週間前は、積雪がゆうきの背丈ほどあった。が、今はもう、くるぶしほどの高さだ。長靴を履けば、家の周りを一周できる。

 昨日は雪の予報が出ていた。「大雪の可能性がある。」 ローカルニュースでは、しきりに注意を呼び掛けていた。だが、空から降ってきたのは、小さな小さな雨粒だった。山沿いでは、一時的に雪が降ったが、大事には至らなかった。心底、ホッとしている。天気予報が外れて、こんなにも喜んだのは、おそらく生まれて初めてだ・・・・・。全然、科学的ではないけれど、人々の切なる願いが天に通じた・・・と思いたい。ブルーエンジェルや薔薇の木が、姿を現す日も近いだろう。雪が完全に溶けたならば、ガーデニング再開だ。

|

« 卒業 | トップページ | 待ち遠しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも寒かったです。
雪の予報が外れてよかったです。

でも雪、かなり溶けたんですね。
このまま少しずつでもいいから
溶けてくれますように。

投稿: patapataokan | 2014年3月 3日 21時09分

昨日は関東も雨ですみました~
次は水曜日ですが「雨」となっているのですが今すごく寒いので雪になるかもです。

今日は午後すごく暖かくなったのに18時過ぎたら一気に寒くなって危ない気配を感じる~

でももう雪はいいでーす!

投稿: ちさと | 2014年3月 3日 22時27分

綺麗なレンガが見えてきましたね。でもまだ雪が厚いですね~
もう3月のひな祭り、そろそろ暖かくなってきますね。また素敵な庭を見せてくださいね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年3月 3日 23時15分

真っ白い世界もきれいだけれど、今回みたいに大変な思いをすると色が見えてきてほっとしますよね。
春が近づいてきましたね。

投稿: しま | 2014年3月 4日 09時50分

okanさま

 本当、雪でなくてよかったです。
老若男女を問わず、みんなホッとしています。
もう雪はこりごりです。

 今日は、久しぶりに、日が射しました。
雪も昨日よりだいぶ減りました。
早く土の香りを嗅ぎたいです。

投稿: ゆうき | 2014年3月 4日 16時33分

ちさとさま

 主人が通勤に使う峠道は雪でしたが、大ごとにはならず、すぐに溶けてくれました。
本当、心からホッとしました。

 今日は、午前中、穏やかに晴れてくれましたが、午後から雲が広がり始めました。
今夜もお天気図とにらめっこすることになりそう・・・・・・。
本当、雪はもうこりごりですよね。

投稿: ゆうき | 2014年3月 4日 16時41分

YUKIさま

 ようやくレンガが姿を見せてくれました。
これで裏庭にある物置まで行く事が出来ます。

 土の香りが恋しい・・・・・・。
早くガーデニングを再開したいです。

投稿: ゆうき | 2014年3月 4日 16時44分

しまさま

 今回は、銀世界を楽しむ気持ちの余裕はありませんでした。
「もう雪かきはしたくない。」
皆さん申しております。
このまま順調に溶けていってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年3月 4日 16時46分

うわー、融けてきたねぇ。良かったね
ねんねさんの地方は今シーズン雪は積もらなかった・・・・でも3月末に雪が降ったことが有るから、油断は禁物
「雪かき」の重労働から解放されてこのまま春になって欲しいよねぇ
 植物も芽吹いてくる。
 「春よ来い」ご主人様自慢の庭に芽吹きの季節。待ち遠しい

投稿: ねんね | 2014年3月 4日 23時35分

ねんねさま

 雪が順調に溶けてくれている・・・ホッとしたのもつかの間。
今朝はまた雪です。
今年は雪の当たり年みたい。全然嬉しくない当りです。
あと何回降ることやら。
 
 「春よ来い、春よ来い。」
暖かい春が本当に待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2014年3月 5日 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55207893

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解け:

« 卒業 | トップページ | 待ち遠しい »