« 待ち遠しい | トップページ | いざという時は »

2014年3月 8日

Cimg6367

 
 昨日の富士山・・・・午前中は、はっきりくっきりだったが、午後はこの通り。
山頂付近は、吹雪いているのだろう・・・・・・。

 大雪が降って以降、雲の動きに敏感になった。
1日に何度も空を見上げる。
大雪が降って以降、天気予報をチェックする回数が増えた。
ニュースよりもまずは気象情報だ。降水確率が10%上がるたび、起きる時間が15分早まる。
 彼の車には、雪かき用スコップはもちろん、寝袋と毛布も積んである。通勤かばんの底にはチョコレートが入っている。備えあれば憂いなし・・・・・。大雪が降って、知識が増えた。

 

|

« 待ち遠しい | トップページ | いざという時は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は3月というのにまだ寒いです。

車に寝袋と毛布ですか!
でも大雪になって停滞したら
必要ですものね。

早く暖かい春になって欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2014年3月 8日 15時52分

今日も寒いんですよ、風が強くって本来の気温より数度も気温が低く感じられる。
それにPM2.5の影響で空気が・・・・本当に深呼吸したくないんです
車に毛布やスコップ、TVで装備したほうが良いって言ってました。
昨年の北日本の「ホワイトアウト」の教訓から、自らの命を守る為・・・・要りますね
これから先何が有るか、ねんねさんも台風シーズンの時や毎日の天候に凄く敏感になってます。
前にはそんなこと無かったのにねぇ

投稿: ねんね | 2014年3月 9日 17時29分

okanさま

 今日も-10°近くまで気温が下がりました。昼間もあたたかくなりません。冬ものの上着が手放せない・・・・・。
3月とは思えないです。

 今回の大雪では、命の危険を感じた方がたくさんいます。
備えあれば憂いなし・・・・・皆さん肝に銘じたことと思います。

投稿: ゆうき | 2014年3月 9日 19時59分

ねんねさま

 3月だというのに、なかなか暖かくなりませんね。
雪解けも足踏み状態。まるで冷凍庫の中にいるようです。

 観測史上最大の大雪。
怖い思いや不自由な思いをしましたが、学ぶこともたくさんありました。
良き教訓にしていきたいです。

投稿: ゆうき | 2014年3月 9日 20時05分

そうそう!備えあれば憂いなし!

今日の新聞で「地震が怖い」と言った内容のものがあったのですが

確かにいつ来るかわからないので怖いですがでも地震だけじゃなく病気だってなんだって「予告」なんてありません。

何事も恐怖でいっぱいではとてもやっていられないのでできることはやっておくのが一番だよね~

わが家も非常用のドロップとお菓子、お水を確保しています。ちゃんと忘れずにいないといけないですね、もうすぐで3年。

投稿: ちさと | 2014年3月 9日 21時41分

ちさとさま

 怖いのは、地震だけじゃありませんよね。
たとえば台風、たとえば大雪、たとえば雷・・・・・数え上げたらきりがない。

 ただただ怖がっているばかりじゃ、何の解決にもならない。
とにかくやれるだけのことはやっておかなくては。常々、自分に言い聞かせています。

 震災からもう3年が経つんですね。
とても複雑な心境です。

投稿: ゆうき | 2014年3月 9日 23時22分

今日はどうでしたか?
画像の雲はちょっと怖いですね。
穏やかで美しい青い空が早く見たいですね。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年3月10日 22時21分

YUKIさま

 昨日、今日と晴天続きで、富士山もはっきりくっきり見えています。
しかしながら、寒い・・・・・・。
昼間も気温があまり上がりません。
雪が完全になくなるまでには、しばらくかかりそうです。

投稿: ゆうき | 2014年3月11日 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55277522

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 待ち遠しい | トップページ | いざという時は »