« あの日は | トップページ | なぜ? »

2014年3月15日

一か月前は・・・・・

 一か月前の今日は、午前3時に起きた。前の日からの雪がなかなか止まず、気になって気になってほとんど眠れなかった。彼もゆうきも。

 起きてすぐに外の様子を見に行った彼が一言。
「ダメだこりゃ。どこへも行けないよ。」
ゆうきも外を見た。
 彼の車とゆうきの車、庭木、何もかもが雪に埋まっていた。家の前の道路は、雪が、1メートル近く積もっていて、車が通るどころか、人がひとり歩くことさえ、難儀な有り様だった。言葉を失った。外の風景同様、頭の中も真っ白になった。玄関から庭先に出ることさえ、やっとで、冗談抜きで命の危険を感じた。雪は、午前10ごろまで降り続いた。

Cimg6375

 大雪から、一カ月。外の風景を見ると、実に感慨深い。よくぞ、よくぞここまで溶けてくれた・・・・・・。日々、日差しのありがたみをしみじみ感じている。この冬ほど、降水確率に怯えた年はない。この冬ほど、春を待ち望んだ年はない・・・・・・。

|

« あの日は | トップページ | なぜ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪、すっかり溶けたんですね。
とっても素敵なお庭。

ご主人の頑張りが実ってますね(^^

植え木に被害はなかったのでしょうか?

投稿: patapataokan | 2014年3月15日 16時47分

本当に1か月の間にすっかり春がやってきましたね。

さすがにこちらも雪はありませんが今年は全部融けるのに2週間以上を要しました。

きれいなお庭でいいですねー

わが家は庭は主人の母にお任せなので正直きれいじゃないですよ

大きな木だけがたくさんある感じですね

雪の中の小さな草木は一定の気温と湿度で元気にいたでしょう?

春にはちゃんとお花が咲くことでしょう!

投稿: ちさと | 2014年3月15日 18時12分

 この前、コメント入れさしてもらった時は雪が早く解けますようにって入れた記憶が?

 解けたお庭の素敵なこと~
ご主人がひとつずつタイルを並べられたのかな?
私、憧れてるお庭の感じでちょっと見惚れてしまいましたよ
一から自分で手掛けるお庭っていいですね

 これからまた春に向かってどんどんと大きくなるお庭のお花達
お手入れが忙しくなりますね
 

投稿: もえぎ | 2014年3月16日 12時11分

okanさま

 畑や田んぼはまだ少し雪が残っていますが、道にはもうほとんどありません

 写真は、我が家の西側です。
日当たりが良いため、一番先に雪が溶けました。
レットロビンも大丈夫そうで、少しだけホッとしました。

 問題は、家の東側に植わった木々たち。
けっこう、ダメージを受けました。
修復に時間がかかりそうです。

投稿: ゆうき | 2014年3月16日 16時22分

ちさとさま

 ここ数日、暖かい日が続き、これまで雪に覆われていた畑は田んぼも土が見えてきました。
ここまで溶けるのに一か月を要しました。

 我が家の主人は、土いじりが大好き。
雪解けをどれだけ待ちわびていたことか。
この春、最初の作業は、雪で枝が折れてしまったブルーエンジェルの修復です。
うまくいくといいのですが・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年3月16日 16時29分

もえぎさま

 地域の人たちの祈りが、天に通じたのでしょうか。
ここ一週間ほど、雪解けが順調です。
もう長靴なしでも庭を一周できます。

 庭のタイルは、主人がひとつひとつ並べました。とても根気がいる作業で、数週間を要しました。
よくぞここまで・・・実家の両親が感心しています。

 暖かい日が続き、そろそろガーデニングを再開でそうです。
まずは、雪で枝折れてしまったブルーエンジェルの修復です。

投稿: ゆうき | 2014年3月16日 16時37分

素敵なお庭に戻ったんだね~よかった~
待ち遠しかったね。
日本の四季ってすばらしいけれど厳しくもありますね。
これからいっぱいお花が楽しめますね。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年3月16日 22時24分

こんばんは。

 雪が溶けて、我が家の庭らしくなってきました。
木々の一本一本が愛おしいです。
厳しい冬を共に乗り越えたからこそだと思います。

 

投稿: ゆうき | 2014年3月16日 23時00分

今晩は
素敵なお庭が戻ってきましたね
ベニカナメの赤い新芽が芽吹くのももう直ぐですよね
タイルも雪害でデコボコにならなくて良かった良かった。きちんと施工されたご主人様の苦労の賜物・・・素晴しい

投稿: ねんね | 2014年3月17日 21時48分

ねんねさま

 春一番が吹き、雪解けが加速度を増しました。
畑も田んぼももう雪はほとんど残っていません。

 雪がなくなり、庭が庭らしくなってホッとしています。
主人が一番うれしそう。
もうすぐ、土いじりに汗水流す日々の始まり始まりです。

投稿: ゆうき | 2014年3月18日 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55371849

この記事へのトラックバック一覧です: 一か月前は・・・・・:

« あの日は | トップページ | なぜ? »