« 春が来た | トップページ | 思い・・・・・ »

2014年3月26日

来月からまた・・・・

   Cimg6388

 我が家の冷凍庫。たくさん入っている。こうなっていると安心する・・・・・。

 先週末くらいから、暇を見つけては、キッチンに立っている。自家製の冷凍食品を作るためだ。切り干し大根、ひじき、五目豆、キンピラ、南瓜煮、コロッケ、ハンバーグなどなど。まとめて作っては、一回に食べる分ずつ小分けにする。実に手間がかかる作業だが、意外と楽しい・・・・・。ゆうき自身も気持ちに余裕が出てきたようだ・・・・・。

 小分けにした品々は、お弁当に使う。
来月から、また、お弁当が2つ必要になる。
「大学はそれでなくともお金がかかるから、なるべくお弁当を持っていくようにしよう。」
娘と話し合って決めた。まず最初にできる経費削減だ。決めたならば、即行動。先延ばしにすると、億劫になってしまう。今日は、これから、青物(ホウレンソウや小松菜など)を、茹でて冷凍する予定。

 大学で、どんな出会いがあるのか、どんな毎日が待っているのか・・・・・。入学してみなければわからない。いずれにしても、健康であることに越したことはないだろう。健康な体は健康な食事から。ゆうきもがんばらなきゃ!

|

« 春が来た | トップページ | 思い・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家の3男も金欠の時は
お弁当持って行っていました。

ただ男子はお弁当持参は少ないので
時々でしたが。

ゆうきさんもまたお弁当作り
大変でしょうががばって下さいね。

投稿: patapataokan | 2014年3月26日 18時22分

うちの長女は高校の時から弁当を自分で作っていましたねー

そのころは夏菜と一緒に学校に行っていたのでお弁当を作る時間がなかったんですよ。

専門の時も作って行ったけど今じゃすっかりお昼は美味しいお店に行くらしい(社会人はお金持ちだ!)

長男の高校は給食制の学校だったのでお弁当なしで今は一日300円で食べるように言ってお小遣いを渡しています。

高校から弁当ならたぶん大丈夫だったんだろうけど弁当は幼稚園で終わってしまった彼にはとても足りないようです。
2個作ると800円くらいかかるのでだったら自分で上手にやりくりするように言ってお金ですませちゃっています。

主人の会社は食堂はないけど宅配弁当会社が入っているのでみんなで注文しています。

結構おいしくて量もある業者さんで安く済んでいます。会社からの補助が出るからね!

お弁当作りか・・・もう何年もやっていないかもな~

がんばって美味しいお弁当を作ってくださいね!

投稿: ちさと | 2014年3月26日 21時26分

今晩は
親元からの通学は色々な面でのメリットが多いですね
お弁当などは健康管理も出来、節約にも一役
常備食や冷凍のおかずなど、ゆうきさん又腕の見せ所が出来ましたね
頑張ってください。

投稿: ねんね | 2014年3月26日 22時06分

okanさま

 大学は何かとお金がかかりますよね。
学費に教科書代、交通費等々。
お付き合いもあるでしょうし・・・・・。

ですから、出来る限り節約です。

 お弁当は、1つ作るも2つ作るも同じ。
また頑張ります。

投稿: ゆうき | 2014年3月27日 07時39分

ちさとさま

 「ちょっとずつでいいから、だんだんと作れるようになろうね。」
娘に話しています。
短大は自宅から通えるけれど、編入したら一人暮らしになる可能性もあるので

 娘が通うことになった短大にも、学食はありますが、安く食べられるらしいのですが、毎日となるとけっこうかかってしまいます。ささやかな経費削減です。

 主人も以前は、お昼は買って食べていました。
ですが、いかにせよ、バランスが悪くて。健康のためにもお弁当を持っていくことにしました。

 大人二人のお弁当。キャラ弁にする必要がないので楽です。あらかじめ用意してある惣菜を詰めるだけ。これからもがんばります。

投稿: ゆうき | 2014年3月27日 08時01分

ねんねさま

 自宅通学だと、色々と気配りができるから安心です。
ただ、編入するとなると、地元を離れる可能性大なので、今のうちにお料理を仕込んでおこう・・・・・密かに計画しています。
教えることも、また腕の見せ所ですよね。
がんばります。

投稿: ゆうき | 2014年3月27日 08時10分

もうすぐ大学生になられますね。ワクワクされていることでしょう。
ゆうきママもお弁当作りを頑張るのですね。
我が家は息子も娘も県外に出たので、私は楽をしました・・でも家にいてくれた方がよかったな~寂しかったよ。
お嬢様は親孝行娘ですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年3月27日 21時39分

YUKIさま

 入学直前になって不安が増してきたみたい・・・・・。ホームページを見たりして、色々シュミレーションしています。

 短大は自宅から通学できますが、編入は、ひょっとしたら県外へ出てしまうかもしれません。
ですから、今のうちに色々と仕込んでおかなきゃ!

投稿: ゆうき | 2014年3月28日 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55515418

この記事へのトラックバック一覧です: 来月からまた・・・・:

« 春が来た | トップページ | 思い・・・・・ »