« 一か月前は・・・・・ | トップページ | 土の香り »

2014年3月17日

なぜ?

 昨日のこと、一通りの家事を済ませ、一息ついた時、なぜだか、生野菜のサラダが食べたいと思った。予兆なんてない。突然だ。我慢できない。慌てて、冷蔵庫の在庫を探った。生で食べられそうな野菜は大根だけだった・・・・・。買い物に行く時間も惜しい・・・・・。早速、調理に取り掛かった・・・・・。

 Cimg6381

 ゆうきは、普段、ドレッシングを手作りする。調味料は、もちろん、その日その時の気分。昨日はポン酢系の味付けにしたかった。幸いにも、ポン酢の在庫はたっぷりあった。大根をスライスして、ポン酢、鰹節、すり胡麻を振り掛けた。むさぼるように食べた。傍らで娘が唖然としていたが、無視した。ものの数分でひとさらを完食した。

 いつだったか、実家の母が言っていた。
「人の体は、無意識のうちに、その時その時に必要とする栄養素を欲する。(つまりは食べたくなる。)」

 大根サラダが功を奏したのだろうか。今朝の目覚めは良好だった。

|

« 一か月前は・・・・・ | トップページ | 土の香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根とぽん酢って合いますよね~。
おかかたっぷりで美味しそう~。

人間の身体は不思議なもので
ゆうきさんのお母様がおっしゃるように
自然と欲しくなるものが不足していますよね。

身体からの声をしっかり聞くことも
健康の秘訣かもしれません。

投稿: patapataokan | 2014年3月17日 16時51分

そうだよね
動物は体が欲するものを食べるのが一番。体は嘘をつかない(何かのCMみたい・・)
ねんねさんも大根サラダはポン酢風味です
我が家も生野菜のサラダは山盛り・・・・・ペロリと食べてしまいます。

投稿: ねんね | 2014年3月17日 21時57分

okanさま

 私は、大根おろしにもポン酢を使います。
大根プラスポン酢、これさえあれば、実家の母も大好物です。

 ちなみに、たくさん動いた時は、お肉が食べたくなります。
人の体って、本当、よく出来ているなと思います。

 身体の声をしっかり受け止め、健康な毎日を送りたいものです。

投稿: ゆうき | 2014年3月18日 16時15分

ねんねさま

 実際、大根サラダを食べたら、すこぶる体調がよくなりました。
身体が欲する・・・人の体って、本当、よく出来ていると思います。

 私は生野菜は何でも好き。
夏野菜が安く出回る日を、今か今かと待ちわびています。

 

投稿: ゆうき | 2014年3月18日 16時24分

妊娠中はワタシもよくそんなことがありました~。
今は我慢できる程度に?無性になにかが食べたくなることはありますね~。
そんなときに買い物に行くと大変なことになっちゃうけどwww

投稿: しま | 2014年3月19日 01時36分

しまさま

 妊娠中、私は、ただひたすら、スポーツドリンクを飲みまくっていました。
なぜ、そんなにも欲したのか、未だに謎です。

 無性に食べたくなった時、私は、なるべく食べるようにしています。
無性に食べたくなるものが、比較的、安値でいつでも手に入れられるものであることが多いので助かっています。

投稿: ゆうき | 2014年3月19日 08時32分

そうなのよね、私もゆうきちゃんのお母様と同じ意見で今までやってきました。
だから野菜嫌いの息子にも無理強いしなかったの。食べたくなったら食べればいい。
今はサラダをガツガツ食べてます。(笑)

投稿: YUKI | 2014年3月19日 23時16分

YUKIさま

 先日はお肉を食べた後、野菜ジュースをがぶ飲みしました。
おかげで、胸やけや胃もたれなしでした。

 YUKIさんの息子さんも、身体が野菜を欲しているのでしょうね。

投稿: ゆうき | 2014年3月20日 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55396131

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?:

« 一か月前は・・・・・ | トップページ | 土の香り »