« スタート | トップページ | 桃の花 »

2014年4月12日

美味しい~!

 娘の大学生生活が本格的にスタートして、ゆうきはまた1人で過ごす時間が増えた。お昼ご飯はだいたい1人で摂る。1人だと、食材の在庫整理が出来るから嬉しい。

Cimg6420

 

 昨日は、大根葉があった。キャベツの芯の部分があった。チンゲン菜の株の部分も残っていた。だから、それらすべてを適当な大きさ(ここがポイント)に刻んで炒め物を作った。味付けは塩昆布オンリー。仕上げに白胡麻を散らした。ご飯が進む一品となった・・・・・・。
  

  大根葉、キャベツ等葉物野菜の芯の部分、大根等の皮は、実の部分よりも風味があって美味しいと感じるのはゆうきだけ?”クズ”と呼ぶにはあまりに忍びない・・・・・。

 今日は大根の皮と人参の皮がある。お昼ご飯はキンピラだ・・・・・。

|

« スタート | トップページ | 桃の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

彩りもキレイで、栄養価も高いし
何より塩昆布で味付けされたおかず
すごく美味しそうです^^
キャベツの芯の部分は
甘く感じて私も好きなので
決して捨てずに炒めますよ。
ブロッコリーも茎の部分も細く切って
食べます^^
これが、また葉の部分と違って美味しいの^^

投稿: ふぃる | 2014年4月12日 20時51分

キャベツの芯等捨てる所には栄養が
いっぱいで美味しいです。

塩コンブだけの味つけが
またいいですね。

美味しくて栄養タップリ。
その上安いとあればおかずとして
最高ですね(^^

わが家もブロッコリーの茎が
いっぱい貯まったのでまた1品
何か作らないといけません。

投稿: patapataokan | 2014年4月12日 22時19分

こんにちは
塩昆布は万能調味料です
チャーハンや即席漬けにも大活躍。それに野菜の芯って旨味がたっぷりですね
キャベツの芯はスライスして使うと筍のような食感で楽しめます。
ねんねさんは野菜の皮や芯などでスープを作るの、煮込みなどに使ってますよ。
捨てるなんてとんでもない・・・ねんねさんって貧乏症なのかしらねぇ

投稿: ねんね | 2014年4月13日 09時49分

ふぃるさま

 強火でささっと炒めたら、色よく仕上がりました。
食感も味もバツグンで、ご飯が進みました。

 キャベツの芯、甘みがあって美味しいですよね~。
 ブロッコリー・・・私は、葉の部分よりも茎の部分の方が好きだったりします。こっそりとっておいて、1人の時に頂いています。

投稿: ゆうき | 2014年4月13日 18時10分

okanさま

 キャベツの芯はスープに入れることもあります。
煮込むことで甘みが増して美味しいです。

 最近、キャベツの芯など、本来捨てる部分を、冷凍保存するようになりました。
時間がある時に、また新たなるメニューを考案しようと思います。

 ブロッコリーの茎、どんなお料理に変身するのかしら?

投稿: ゆうき | 2014年4月13日 18時24分

ねんねさま

 塩こんぶ、とても便利ですよね。
私は、塩こんぶ入りの炊き込みご飯が好きです。
炊き立てに胡麻を散らせて・・・最高のごちそうです。

 ねんねさんがおっしゃる通り、キャベツの芯のあの食感がたまらなく好きです。
味だって、葉の部分に引けを取りません。
美味しく頂かなければ損です。
私も貧乏性です。

投稿: ゆうき | 2014年4月13日 18時30分

私のお昼はお豆腐か、ヨーグルトが多いです。

土日はちゃんと食べることが多いのですが

仕事のある日は家に戻るのが14時ごろなのでもう食べる気がしなくって軽いものになりますね。

なので週末しっかりお昼を食べちゃうと胃がもたれるんです。

キャベツって残すことろなしですよねー

芯も長くゆでたりすると食べられるし、薄く切って塩漬けもいいよねー

投稿: ちさと | 2014年4月13日 20時07分

ちさとさま

 私の場合、一日の三食のうち一番食べるのはお昼ご飯です。
ほとんどが、残り物の処理ですが・・・・・。
ついつい食べ過ぎちゃいます。

 キャベツの塩漬け、美味しそう~。
私も作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2014年4月13日 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55740905

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい~!:

« スタート | トップページ | 桃の花 »