« 夜明け | トップページ | パワー受信 »

2014年4月 2日

この春最初の

Cimg6395

 クロッカスが咲いた。
我が家の庭においてこの春最初の花だ。
昨日の午後、庭を散策していて、発見した 。
思わず息を呑んだ・・・・・。
喜びも大きいが、驚きも同じくらい大きい・・・・・。

 クロッカスが咲くこの場所は、2月に、ゆうきの背丈を優に超える雪が降り積もった。すべて溶けるまで1か月以上かかった。想定外の大雪だった。クロッカスの球根を植えた彼は、正直、ダメだと思っていたらしい・・・・・。その生命力に、目を見開いている・・・・・。

  クロッカスが咲いた。
我が家の庭においてこの春最初の花だ。
小さな小さな命が、我が家を湧かせている。
 

|

« 夜明け | トップページ | パワー受信 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クロッカス、なんて可愛らしい。
可愛らしいのに強い花なんですね~
寒い冬が終わったとたん咲くなんて感激ですね。(#^.^#)

投稿: YUKI | 2014年4月 2日 16時16分

クロッカス 大好きです。
可愛いですよねー。

投稿: しま | 2014年4月 2日 17時31分

クロッカス、真っ先に咲くので
大好きです。

植物の生命力は凄いですね。

投稿: patapataokan | 2014年4月 2日 18時33分

春ですね!

いよいよお嬢様も入学でゆうきちゃん一家ピカピカの春がやってきましたね!

わが家も春を感じています。

どんなに寒い冬でも、雪がたくさん降っても春はちゃんとくる

投稿: ちさと | 2014年4月 2日 21時21分

YUKIさま
  
 雪がなくなったと思ったら、すぐに咲いて、とてもびっくりしました。
可愛らし菜の中に秘めた力強さ・・・・・・愛おしく思います。

投稿: ゆうき | 2014年4月 3日 16時03分

しまさま

 本当、可愛らしい花ですよね。
私も大好きです。
我が家の庭に咲いてくれてとてもうれしいです。

投稿: ゆうき | 2014年4月 3日 16時05分

okanさま

 この春、最初の花です。
厳しい冬を乗り越えてくれたクロッカス、その生命力に励まされる思いです。
人間もがんばらなきゃ。

投稿: ゆうき | 2014年4月 3日 16時08分

ちさとさま

 我が娘は明後日が入学式です。
家族一同ドキドキハラハラです。

 春が来ない冬はない、夜明けが来ない夜はない・・・・・・しみじみ感じています。

投稿: ゆうき | 2014年4月 3日 16時10分

こんばんは
 寒さで球根が凍りつかなかったんだ。積雪の中よくぞ耐えたねぇと、クロッカスの花を褒めてあげたいですね
 敷き詰めたバーグチップも保温の役目をしていたのかも
 可愛い花を何時までも見ていたいです。

投稿: ねんね | 2014年4月 3日 21時29分

ねんねさま
 
 主人は、ダメだと思っていたようです。
球根の生命力に驚きを隠せません。

 今日は、一日雨でした。
気温が上がらず肌寒かったです。
それでも、クロッカスは生き生きしています。
厳しい冬を乗り越えただけのことはあります。少々のことではへこたれません。私も斯くありたいです。

投稿: ゆうき | 2014年4月 3日 22時53分

 かわいいクロッカス~
ゆうきさんちのお庭に春の息吹ですね

 たくさんの雪のしたでもきっちりと春が来るのを待っていてくれたんですね

こちらはそんなにたくさんの雪も降らないし長く積もらないです
でも長くカチコチの土になった冬の間をじっと待ってくれている植物が芽吹いた時のうれしさはやっぱり高揚するものがあります

よかったですね
これからもすてきなお庭つくり頑張ってくださいね

 

投稿: もえぎ | 2014年4月 4日 15時10分

もえぎさま
 
 我が家の庭において、最初の春です。
しかも、私が好きな白い花。
感激も一入です。

 一時は積雪が2メートル近くありました。
なかなか溶けず、地面の下は果たしてどうなっていることかとやきもきしました。
我が家のクロッカス、厳しい環境の中よくぞがんばってくれました。

 そろそろ、雑草も生えはじめます。
時間を見つけて、ガーデニングに励みます。

投稿: ゆうき | 2014年4月 4日 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55607477

この記事へのトラックバック一覧です: この春最初の:

« 夜明け | トップページ | パワー受信 »