« お庭も・・・・ | トップページ | なくてはならないもの »

2014年4月26日

理由

Cimg6451_2

 写真は昨夜の味噌汁。大根、人参、さつま芋、シメジ、白菜、油揚げ、鶏ムネ肉が入っている。相変わらずの具だくさん・・・・・・。我が家では味噌汁を小どんぶりで頂く。小さなお椀だと、具材がまんべんなく入らないので。彼曰く、
「ゆうきが作る味噌汁は充分におかずになりうる。」
そうな。

 ゆうきが作る味噌汁が、具だくさんなのには理由がある。

 ゆうきの実家の味噌汁も具だくさんだったことも理由に挙げられるが、一番の理由は、我が娘の大好物が味噌汁だからだ。物心つく前からずっと。苦手な食材もみそ汁に入れれば美味しそうに食べてくれる。だから、ゆうきも調子に乗って、あれもこれもと欲張って入れる。娘が味噌汁を残すことはない。多少、体調が悪くとも。離乳して以降は、味噌汁で育ったと言っても過言ではない・・・・・。
 彼もいつの間にやら、娘に感化された。ごくたまに何かしらの都合で具材が1~2種類の味噌汁を作ると物足りなそうにする・・・・・。ゆうきも具だくさん味噌汁が好き。いつもいつも完食してくれる2人のことはもっと好き・・・・・。

|

« お庭も・・・・ | トップページ | なくてはならないもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシも、
具だくさんのお味噌汁大好きです^^
野菜がいっぱいとれるしお腹にも心にも優しいし。

投稿: しま | 2014年4月26日 11時00分

私のお味噌汁も具だくさんでotonからは味噌煮と言われています。

でもゆうきさんがおっしゃるように息子達が
小さい時は離乳食になり今は老犬の食事の
野菜となっています。

健康にもいいし残った野菜消費にもなるし
いいことづくめですよね(^^

投稿: patapataokan | 2014年4月26日 16時18分

我が家の娘が作ると
色々な野菜を考えないで入れてる?って感じで
何でも入ってて、超具沢山。
私は、味噌汁は汁だけでも良いって思ってるので
具は3種類ほど。
娘には、もっと色々と入れれば
具材の味も出て美味しいのにと言います。
きっと、ゆうきさんの娘ちゃん同様
味噌汁が大好きな娘なんでしょうね^^

投稿: ふぃる | 2014年4月26日 23時51分

しまさま

 具だくさんの味噌汁は小さな頃から慣れ親しんできました。
食卓にないと、何となく物足りないです。

 大根葉、野菜の皮や切れ端、何でも入れちゃいます。
具だくさん味噌汁は、お財布にも優しいです。

投稿: ゆうき | 2014年4月27日 16時23分

okanさま

 味噌煮・・・otonさんと同じことを、我が家の面々も申しております。

 私は具だくさん味噌汁(ほうとうを含めた)で育ちました。
きっと、これからも食べ続けることと思います。

 体に良い具だくさん味噌汁・・・娘にも実家の味として引き継いでもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2014年4月27日 16時37分

ふぃるさま

 只今、娘に味噌汁を作るとしたら具材はどうするかと聞いたら、
「芋に大根に・・・・・」
いくつも挙げました。実際に作らせたらすごいことになりそう・・・・・。
「だって、お手軽じゃん。」
って言ってます。

 ミネストローネやシチューよりも味噌汁を好む、純和風な娘であります。

投稿: ゆうき | 2014年4月27日 16時51分

今晩は
本当に具沢山の味噌汁だわ
ねんねさんも好きなのですが、具の組み合わせがいまいちなの
多く入れれば良いと言うのでもなく、相乗の組み合わせがあると思うから、ついつい構えてしまうみたい
今日も作らなくては、と、思いながら冷蔵庫の野菜庫を漁って在庫一掃の味噌汁になってますsweat01

投稿: ねんね | 2014年4月27日 21時24分

ねんねさま

 具材の組み合わせ、相性って確かにあると思います。
我が家では、ワカメが入る時は、比較的、具が少ないです。ワカメと合う食材が今一つよくわからなくて・・・・・。
どうせ食べるなら美味しく頂きたいです。
ただいま、玉ねぎが入った味噌汁にハマっています。
玉ねぎの他に何を入れたら美味しいか・・・・研究中であります。

 

投稿: ゆうき | 2014年4月27日 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55936286

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

« お庭も・・・・ | トップページ | なくてはならないもの »