« なくてはならないもの | トップページ | 節約? »

2014年4月30日

姿は見えず・・・・・。

Cimg6455

 我が家の近辺には雉が生息する。実家の父の話だと、もう何年も前かららしい。 家を新築して越してきて以降、幾度も見かけた。そのほとんどが雄。いつもいつも、いつもいつも目を鋭く光らせながら、辺りを旋回していた。きっときっと守るべき存在がいるのだろう・・・・・・。

 昨年の初冬頃から、まったく姿を見かけなくなり鳴き声さえも聞かれなくなり、果たしてどうしているのか思っていたら、数日前から、また鳴き声が聞こえてくるようになった。朝と夕方に。鳴き声を聞くたびに、表へ出て見るのだが、姿は見えず・・・・・。

 まぁ、良いとしよう。元気でさえいてくれればそれで。記録的な大雪の中、生きながらえてくれたことに、心底ほっとしている。

|

« なくてはならないもの | トップページ | 節約? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記録的な大雪だったのに雉、しっかり
行き残っていてくれたんですね。

また新しい命をつないで行ってくれると
いいですね(^^

投稿: patapataokan | 2014年4月30日 17時53分

以前、写真に撮って見せてくれましたよね。
元気なのが分かっただけでもよかったね。
またきっと姿を見せてくれますよ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年4月30日 23時47分

okanさま

 本当、この冬は、大雪が降った上に極寒で、野鳥たちは、どうしているのかとずっと思っていました。

 無事でいてくれて何よりです。
がんばって新しい命をつないでいってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2014年5月 1日 16時27分

YUKIさま

 つい先ほども、鳴き声が聞こえてきました。
いつもと同じ時間帯です
元気そうです。
心底ほっとしています。

投稿: ゆうき | 2014年5月 1日 16時30分

鳴き声が聞けて良かったですね
野生生物は寒くても暑くてもその全てを受け入れる逞しさを持っているんですもの
人間が住む環境を悪くしない限り大丈夫ですよ
ねんねさんの近くで見られた雉は、最近車の往来が増えて、何処かにお引越ししたみたい。鳴き声も聞けません
そちらの雉は又姿が見られますよ。

投稿: ねんね | 2014年5月 1日 22時55分

ねんねさま

 無事でいてくれて本当に良かったです。
2ヵ月前まで、雉のねぐらになりそうなところはすべて雪に覆われてしまいましたから。
雪がある間、どこでどうしていたことやら。
その命強さに監視させられるばかりです。

 今日も鳴き声が聞こえてきています。
そのうち、姿を現してくれるのではないかとひそかに期待しています。


投稿: ゆうき | 2014年5月 2日 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/55991548

この記事へのトラックバック一覧です: 姿は見えず・・・・・。:

« なくてはならないもの | トップページ | 節約? »