« 姿は見えず・・・・・。 | トップページ | 夜桜気分で »

2014年5月 3日

節約?

Cimg6475

 お鍋に満杯のお野菜も

Cimg6477

ぐつぐつと煮込めばこの通り。

 昨日の昼下がり、白菜をツナ缶ともにじっくりことこと煮込んだ。夕食のおかずだ。先月の中旬に作ってみたところ、予想以上に彼と娘に好評で、今回で2回目だ。
煮込む際、水は入れない。味付けは鶏がらスープの素を少々。弱火でじっくりゆっくり煮込むことがコツ。この一品をいったいなんと名づけたらいいのやら・・・・・。見た目はよろしくないが、なかなかいける。材料費は3人分で200円かかっていない・・・・・・。

 ツナ缶ってなんて魅力的な食材なのだろう・・・・・主婦になって早や20年、日々実感している。利点をあげたらキリがない。まず、お値段がお手頃だ。特売されることも多い。日持ちする。スーパー、コンビニ・・・・・いつでもどこでも手に入る。色んな食材と合う。色んな味付けができる。アイデア次第では、メインディッシュにだってなりうる。・・・・。ツナ缶は、ツナ缶は、庶民の味方だ。

 余談だが、ゆうきは中学生のころまで、ツナ缶の原料は鶏肉だと思っていた。ツナ缶ってシーチキンとも言いますよね。まことに恥ずかしい・・・・・あぁ~、勘違い。
 
 
 

|

« 姿は見えず・・・・・。 | トップページ | 夜桜気分で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家でも白菜とツナ缶の
煮もの、作りますよ~。

わが家のは醤油も少し入れています。

ツナ缶さえあれば手巻き寿司や
サンドイッチも作れるし
すごく便利です。

わが家も常備しています(^^

投稿: patapataokan | 2014年5月 3日 19時59分

ツナ缶は必ずありますね。

コストコのツナ缶は安いのでなくなりそうになると必ずゲット

サラダでもなんでもオッケイのツナは主婦の味方ですね!あんなに小さいのにねー

投稿: ちさと | 2014年5月 4日 00時12分

ツナ缶は夫の好物なんです。
でも、あまり買わないかな~どうやって食べたらいいかわからなかったの。
ゆうきちゃんの真似をして作ってみよう。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年5月 4日 02時08分

okanさま

 ツナ缶と白菜の煮物、我が家の定番となりそうです。
お醤油で味付けても美味しそうですね。
今度作る時は、私もお醤油を入れてみます。

 ツナサンドに手巻き寿司・・・ツナ缶って本当に便利ですよね。
我が家にも常時、2~3缶おいてあります。

投稿: ゆうき | 2014年5月 4日 16時09分

ちさとさま

 昨日も、行きつけのスーパーでツナ缶の特売をしてました。
迷わずゲットです。

 ツナ缶は、安くて料理しやすくて日持ちする。
良いことづくめだよね

投稿: ゆうき | 2014年5月 4日 16時12分

YUKIさま

 我が家で一番にツナ缶を愛するのは私かも。
ないと落ち着かないです。

 私は、ツナ缶をカレーに入れます。コロッケにも入れます。
意外といけますよ。

投稿: ゆうき | 2014年5月 4日 16時16分

今晩は
ねんねさんもツナ缶常備していますよ
でも、昔人間の私、ツナ缶を使い出したのは最近のこと
それにお恥ずかしいことなのですが、シーチキンって魚介とチキンと思ってました
田舎者+昔人間=ねんねさんですものhappy01

投稿: ねんね | 2014年5月 4日 21時57分

ねんねさま

 実家にも買い置きがあるはず。
ツナ缶を常備しているお宅って多いですよね。
煮込み料理にサラダ、便利に使っています。

 私は・・・ずっと鶏肉だとばっかり思っていました。高校に入って、何気なく原料に目をやって愕然としました。恥ずかしき、あぁ~、勘違い・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年5月 4日 23時09分

ツナ缶はどこのおうちにもあるかもしれませんね。
もちろん我が家にもありすよ。
色んな料理に使えて〜便利ですよね♪

投稿: しま | 2014年5月 5日 03時05分

しまさま
 
 行きつけのスーパーは、よくツナ缶の特売をしています。
それだけ買い求める人が多いのでしょう。
とても便利ですよね。

投稿: ゆうき | 2014年5月 5日 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56034314

この記事へのトラックバック一覧です: 節約?:

« 姿は見えず・・・・・。 | トップページ | 夜桜気分で »