« いた! | トップページ | マイブーム »

2014年5月19日

我が家のハンバーグ

Cimg6457

 我が家のハンバーグには、ひき肉、玉ねぎと言った定番具材の他、人参が入る。ピーマンが入る。椎茸が入る。先日、気まぐれで具材ひとつひとつの重さを量ってみたら(普段は目分量。量ったのは初めて)、ひき肉の重さと玉ねぎを初めとする野菜の重さがほぼ同じだった・・・・・。どうりで丸めづらいはずだ・・・・・。大きさは一口サイズ。具材は炒めずレンジでチンする。たくさん作って冷凍しておいて、お弁当のおかずにする。

 一品だけで色んな栄養が接種できたらどんなにいいか・・・・・面倒くさいと思う心が、我が家のハンバーグを生んだ。名づけて「ずぼらバーグ」

 

|

« いた! | トップページ | マイブーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家のハンバーグもそうですよ。
otonが野菜嫌いなので細かく切って
残り野菜を何でも入れちゃいます。

栄養もあるし残り野菜も片付くし
家族も喜ぶとあって
最高の節約メニューです。

投稿: patapataokan | 2014年5月19日 17時44分

おお~美味しそうだわ~
我が家はハンバーグをめったに食べません。
ハンバーグが好きなのは私だけなんです。
自分のためだけに作るのが面倒なので作らないんです。
ゆうきちゃんちへ行って食べたいわ~

投稿: YUKI | 2014年5月19日 19時08分

 「ずぼらバーグ」だなんて・・・
うちもやさいたっぷりですよ
子どもにはお肉たっぷりなんて言われますが、我が家流って言ってごまかしておきます

 普段、口にしない野菜嫌いの次男も渋々何とか食べてます
親心、親心ですよ

 

投稿: もえぎ | 2014年5月19日 21時22分

okanさま

 細かく刻んでハンバーグに入れると、少なくとも形はわかりませんものね。
大根葉が入ることもあります。
主人も娘も気が付いていません。たぶん・・・・・。

 冷蔵庫は片付くし、栄養面もばっちりですし、本当、お助けメニューです。

投稿: ゆうき | 2014年5月20日 16時10分

YUKIさま

 私がハンバーグの美味しさを知ったのは結婚して娘が生まれてから。
私の実家でもハンバーグはめったに食べません。
両親がひき肉料理をあまり好まないので。

 面倒くさいという気持ちが生んだずぼらバーグ、意外といけます。

投稿: ゆうき | 2014年5月20日 16時26分

もえぎさま

 野菜を入れすぎて、小判型にするのが難しいです。
焼く時に、形が崩れてしまうことも多々あります。
少し前に市販のハンバーグを食べました。「普通のハンバーグってこんなにお肉がたっぷりなんだ。」って別の意味で新鮮でした。

 親心・・・・・なんて素敵な言葉なのかしら。
そういうことにしておきます。

投稿: ゆうき | 2014年5月20日 16時35分

青色が入ると彩がキレイになるね。
我が家は玉ねぎを大きく切ったやつと
ニンジンこれは細かく切ったのを
まぜて作ります。
ハンバーグ、色々と入れると栄養価も上がるね。
ただ、野菜を刻むのが面倒なんだよね~( ̄  ̄;)

投稿: | 2014年5月20日 20時53分

お名前がなく、どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。

 そうそう、青色が入ると、彩りがきれいになります。あと赤色も。
だから、ハンバーグにピーマンやニンジンは欠かせません。

 野菜を刻むのって本当めんどうですよね。ハンバーグを作った後って、右腕が痛いです。

投稿: ゆうき | 2014年5月21日 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56154850

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のハンバーグ:

« いた! | トップページ | マイブーム »