« 富士山 | トップページ | ジーパン »

2014年5月26日

すずらん

Cimg6554

 花の写真と撮るのは意外と難しい・・・・・つくづく感じる。花弁が指の先にも満たない小さな花はなおのこと。

 すずらんの群生地へ行ってきた。 自宅から車で1時間弱の場所で、ここ数年、毎年訪れている。
 今年は・・・・・時期が早かったのか、はたまたは別の理由があるのか、まるで宝探しゲームのようにほんの少ししか咲いていなかった・・・・・。それだけに、小さな花弁ひとつひとつがとても貴重に感じて、見つけた際は、心が高鳴った。道端にしゃがみ込み黙ってすずらんを見つめた。声を出したら壊れてしまうような気がしたから・・・・・。

 すずらん・・・・・別名 君影草。花言葉は「幸福の再生」 恥ずかしげに咲く小さな命が大好きだ。彼も娘もゆうきも。

|

« 富士山 | トップページ | ジーパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スズランとっても控えめな花ですが
形が可愛いので大好きです。

清楚で芯が強いスズランのようで
ありたいと思います。

投稿: patapataokan | 2014年5月26日 18時35分

すずらん
かわいいですよね~。
我が家の庭のモミの木の木陰にも咲いていますよ。
年々数を増やしています。
可憐です^^

投稿: しま | 2014年5月26日 23時27分

okanさま

 すずらん、可愛いですよね。
小さな頃から大好きです。

 今年の2月にはこの辺りは、1メートル以上の雪が降り積もりました。
よくぞ咲いてくれました。

投稿: ゆうき | 2014年5月27日 16時05分

しまさま

 すずらん、家族みんなが大好きです。
主人は特に好いていて、毎年、群生地を訪れることを楽しみにしています。

 身近でも咲いてくれたらどんなにいいか・・・・・心から思います。

投稿: ゆうき | 2014年5月27日 16時13分

すずらんって本当に控えめで可憐なお花ですよね。清らかなイメージですよね。
可愛いな~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年5月27日 22時20分

YUKIさま

 「幸福の再生」花言葉も素敵だと思います。

 咲いてくれてありがとう・・・・・。
デジカメを構えつつ密かにつぶやきました。

投稿: ゆうき | 2014年5月27日 23時51分

まぁ可愛いですね
花の香りがこちらまで香ってきそうよ。
群生となると、凄く香るんでしょうね。
ねんねさんのお家にも一株だけピンクのスズランが咲くの(何年も経つのですが、一向に増えないんですdown
でもね、ちょっぴり申し訳ないのですが、あまり可愛らしくないの。
やはりスズランは白だ。・・・ちょっと断言しちゃった。

投稿: ねんね | 2014年5月28日 16時13分

ねんねさま

 今年は、ほんの数輪しか咲いてませんでした。
それだけに、小さな花弁の一つ一つが愛おしくて・・・・・。ただただ見つめちゃいました。

 自宅周辺で、スズランを見かけることはありません。
寒冷地なので、もし植えたとしても、育たないかもしれません。

投稿: ゆうき | 2014年5月28日 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56310403

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん:

« 富士山 | トップページ | ジーパン »