« 健康オタク | トップページ | プレゼント »

2014年5月12日

今年の母の日

Cimg6504

 「海は広いな大きいな・・・・・」 ゆうきは頻繁に童謡や唱歌を口ずさむ。心の中で。
蝶々を見れば「ちょうちょ」 桜を見れば「さくらさくら」 星を見れば「キラキラ星」などなど。
それ故、「何ボーっとしているの?」 とよく人から言われる。妙なことを考えているわけではない。ただただ好きな歌を口ずさんでいるだけ。心の中で。

 数日前、彼と娘から
「母の日のプレゼント何がいい?」
と問われた。ゆうきは
「海が見たい。」
と答えた。願いは叶えられた。
今年の母の日は、今年の母の日は、運よく、彼と娘のお休みが重なった。

 彼と娘とゆうき、3人そろって海を見るのはどのくらい振りだろう・・・・・・。
彼はひたすらデジカメのシャッターを切った。娘は波と戯れた。ゆうきは、ボーっと海を見つめた。童謡「うみ」を心の中で口ずさみながら。歌詞通りの海に心が凪いだ。

 形には残らずとも心に残るプレゼント・・・・・忘れずにいたい。

|

« 健康オタク | トップページ | プレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご家族揃って海を見に行けたなんて
最高のプレゼントになったのでは
ないでしょうか?

子供が大きくなるとそれぞれの
用事で家族で揃って行動することが
難しくなります。

物で無くても心に残る
最高の母の日になりましたね(^^

投稿: patapataokan | 2014年5月12日 18時24分

素敵なプレゼントでしたね。

わが家ははっきり言ってありません。

おばあちゃんたちに私から送るのでたぶん彼らはまだいいんだろうと勝手に思い込んでいる?感じです

「母の日」=「おばあちゃんたちの日」って思っているとしか思えないです


投稿: ちさと | 2014年5月12日 19時57分

今晩は
素敵なプレゼントですね
形に残らなくとも、絶対に心に残る物ですね
海は広いな大きいな・・・・ねんねさんも心の中で歌うに違いないよ。いやいや大きな声で歌うに違いない

投稿: ねんね | 2014年5月12日 21時50分

本当に素敵なプレゼント!!
いいですね~家族で海に出かけたんですね。
そんな母の日、すばらしいですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年5月12日 22時00分

okanさま

 家族そろって海を見るのは実に久しぶりです。
主人も娘も私自身も童心に返って大いにはしゃぎました。

 娘もだんだんと自分の世界を広げていっています。娘の夢を応援しつつ、一緒にいる時間を大切にしていきたいです。

 本当、良い母の日となりました。

投稿: ゆうき | 2014年5月13日 16時09分

ちさとさま

 今年の母の日は、おばあちゃまに何も贈られたのかしら?
本当、優しいお子さんたちですね。
ちーちゃんのブログに遊びに行くたびに感じます。

 おじいちゃん、おばあちゃんを敬う心はとても大切。
うちの娘にも伝えていかなきゃ。

投稿: ゆうき | 2014年5月13日 16時14分

ねんねさま

 海がない内陸の県に育ったため、海に対する憧れはとても強いです。
主人も私も。そして娘も。

「海は広いな大きいな・・・・・」
童謡「うみ」も大好きです。

とてもいい1日でした。

投稿: ゆうき | 2014年5月13日 16時17分

YUKIさま

 夢にまで見た海です。
念願が叶って本当に良かった・・・・・・。
一生、忘れません。
とてもいい一日でした。

投稿: ゆうき | 2014年5月13日 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56154841

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の母の日:

« 健康オタク | トップページ | プレゼント »