« ラッキー! | トップページ | 今年の母の日 »

2014年5月10日

健康オタク

Cimg6484

 上の赤っぽいお水は紅茶ではない。玉ねぎ茶。玉ねぎの皮を煮だして作る。

 実家の母は健康オタクだ。テレビに新聞、それこそ眼を皿のようにして情報を仕入れては、あれこれ実践している。お金は惜しむが手間は惜しまない・・・・・。ゆうきも真似できそうなことは真似させていただいている。
 玉ねぎ茶は、何かの番組で知ったらしい。この前、実家に出向いたら、飲んでいた。色がきれいでいかにもおいしそうに見えたので、ゆうきも実践してみた。
 

Cimg6490

 ちなみに我が家の彼は、口に入るものに対して慎重派だ。意に介さなければ食べない。飲まない。固定観念が実に根強い。そんな彼が玉ねぎ茶をそのまま出したとしても飲むはずがなく・・・・・だから玉ねぎ茶を使った味噌煮込みうどんを作ってみた。

 結果、 彼は美味しそうに食べてくれた。作戦成功・・・・・!
実際、玉ねぎの皮は身体に良いらしい。これからも食すとしよう。そのまま出すのではなく汁物として。

 実家の母は健康オタクだ。テレビに新聞、それこそ眼を皿のようにして情報を仕入れては、あれこれ実践している。これから先、何をやらかしてくれるのやら・・・・・。楽しみでもありちょっと怖くもある。

|

« ラッキー! | トップページ | 今年の母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシも玉ねぎの皮を煮出して~・・・
というのTVで見たことあります。
きれいな色ですよね。
お味はいかがなんでしょう?

投稿: しま | 2014年5月10日 10時32分

玉ねぎの皮、聞いたことあります。
私もゆうきさんんおお母様みたいに
自他共に認める健康おたく。

今はいろんな情報が手に入るので
毎日ネットや新聞等情報探しに
忙しいです。

でも自分にあった健康法が
見つかった時は嬉しいんです(^^

わが家のotonも変ったものは口に
しないので形を変えて出すことにしています。

知らぬは仏ですよね(^^v

投稿: patapataokan | 2014年5月10日 16時46分

玉ねぎの川には血圧を下げる効果があると聞いたことがあります。

ただ美味しくないんですよね

私は食べ物はちょっと怖いというか、合わないとゴロゴロしたり吐いてしまうので

運動中心の健康法で頑張っています

ヨガなどとてもいいようなんですが

時間がなくって教室も通えないし、覚えようとしても覚えられないのがががーん!です

投稿: ちさと | 2014年5月10日 20時54分

綺麗な色のお茶が出来るんだね~美味しそうですよ。
うちの旦那さんも珍しいものや初めてのものは食べないのよ。困ったさんです。(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年5月10日 21時37分

ねんねさんはね、玉葱の皮や野菜の芯などで出汁を作るんです
玉葱の皮の効用は知ってましたが、ストレートでその汁を飲むには抵抗が在りますね
美味しくないからと言われた方もいらっしゃいますから、色々入れてスープなどが良いよね
我が家の彼は・・・・ちょっと味付けすると解らないからごまかしが効きますよ

投稿: ねんね | 2014年5月10日 22時40分

 お久しぶりです

玉ねぎの健康効果、良く聞きますね
皮を煮だしたらきれいな色なんですね
でも、飲めるかな?

 実家の父母は毎日、オニオンスライスを食べています
これもなんか血液がさらさらになるらしく、玉ねぎっていいんですね


 形をかえたら玉ねぎの皮もおいしくいただけるかな

 

投稿: もえぎ | 2014年5月11日 08時29分

しまさま

 ネットでも出ていました。
様々な健康効果があるとのこと。

 とても綺麗な色をしていますが、そのまま飲むにはちょっと・・・・・・。
味噌汁やカレー等汁物に活用していこうと思います。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時26分

okanさま

 母は筋金入り?の健康オタクで、玉ねぎ茶の他にも様々なことを実践しています。
一番のターゲットはもちろん父、母にうるさく言われてしぶしぶ飲んだり食べたりしています。
私にも色々と伝えてくれます。我が家の2人の口に合いそうなものだけ真似させてもらってます。

 主人は、玉ねぎ茶で煮込んであることに気付かなかった様子。ホント、知らぬが仏です。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時32分

ちさとさま

 そうそう、一番の問題はお味。
とてもじゃないけれど、そのまま飲む気にはなれません。
味噌煮込みうどんの他野菜スープにも利用してみましたが、主人や娘はいつもと変わらず食していました。
今度はカレーに利用してみようと思います。

 健康を食事だけで維持するとなると大変。
主人と共にヨガでも初めて見ようかしら。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時42分

YUKIさま

 綺麗な色をしていますよね。
試しにそのまま飲んでみましたが、美味しくなかったです。

 うちの主人と娘も初めてのものにはとても身長です。
ごまかすのが?大変です。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時45分

ねんねさま

 確かにストレートに飲むには抵抗がありますよね。
玉ねぎ茶、実際に飲んでみましたが、美味しくなかったです。もしもうちの主人が飲んだら吐き出してしまうかも。

 ただ・・・・・味噌やコンソメで味付けすると結構いけます。
とても体に良いそうなので、これからも汁物に利用していこうと思います。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時49分

もえぎさま

 こちらこそご無沙汰してます。

 実に綺麗な色をしていて美味しそうに見えますが、実際は、そのままでは美味しくないです。
汁物ににすると結構いけます。

 我が家でオニオンスライスを食べるのは私だけ。
「辛くてとてもじゃないけれど食べられない。」
主人と娘は申しております。

 玉ねぎは様々な効用があるとのこと。
知恵を絞って2人に食べさせていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2014年5月11日 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56130410

この記事へのトラックバック一覧です: 健康オタク:

« ラッキー! | トップページ | 今年の母の日 »