« 薔薇 | トップページ | 友人訪問 »

2014年6月 7日

娘の今

 
Cimg6572


 娘が大学に入学して2ケ月が経過した。
少々親バカが入っているが・・・・・・心なしかお肌がきれいになった気がする。
毎朝、意気揚々と出かけていく。帰ってくるとさすがに疲れた様子ではあるが、ぐったりした様子ではない。
 

 娘はよく大学での様子を話して聞かせてくれる。
教授のこと、授業のこと、友人たちのこと等々。
良きカリキュラム、良き師、良き友に恵まれている模様。
娘の話を聞くたびに、ゆうき夫婦の大学への好感度がアップする。

 娘は毎晩、勉学に励む。土日も関係なく。本もたくさん読んでいる。その表情に高校生の頃に漂っていた悲壮感はみじんもない。
きっときっと、目標が定まっているからこそなのだろう。。

 この大学に入れてよかった~。
心から思う。彼もゆうきも。

 

|

« 薔薇 | トップページ | 友人訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家の息子達は大学時代、
本を余り読みませんでした。

働きだしたらなかなか本は
読む暇がありません。

学生時代にこそ読んで欲しいので
その点、ゆうきさんの娘さんは
凄いなと思います。

お肌が綺麗になって生き生きしてるなんて
学生生活が楽しい証拠。

これからも有意義な学生生活を
送ってくれるといいですね(^^

投稿: patapataokan | 2014年6月 7日 17時28分

今の学生たちは本当にバイトなんてできませんね。うちの子も毎晩3時ごろまでレポートをやって朝一番からの講義から始まって図書館でレポートをある程度まとめて帰ってくるので帰りは23時ごろ

帰ってご飯を食べてお風呂に入ってまたレポートの繰り返しです

若いので睡眠不足でも元気ですね~

たまに早く帰れる曜日もあるのでその日だけは2時前には眠れているようです

朝は7時に起きれば間に合うので本当に近いからよかったです

今日も本当は大学に行く予定でしたがすごい雨だったので家でやっていました。

勉強がこんなに大変だけどこんなに楽しいと思わなかったと学生生活をエンジョイしています。

投稿: ちさと | 2014年6月 7日 20時34分

両親からそんな風に思われているお嬢様は幸せだね。
りっぱで頑張り屋さんのお嬢様なんだね。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年6月 7日 22時43分

okanさま

 高校時代は読書の時間などほとんど取れませんでした。
もともと本が好きな子なのにと可哀そうに感じていました。
今は、違います。経済学等、難しそうな本も読んでおります。

 毎日生き生きとした様子で通っております。
親として喜ばしい限りです。

 これからの学生生活も有意義であってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年6月 8日 16時56分

ちさとさま

 当初は、せめて交通費の分だけでもバイトする予定でした。
が、しかし、とてもじゃないけれど、バイトする時間なんてありません。
講義にレポート、編入学のための勉強・・・・とても忙しそうです。

 今夜もたぶん遅くまで勉強すのかな。
「大学の勉強って、本当、ためになる。」
本人も申しております。本人が有意義だと感じられるのが一番ですよね。

投稿: ゆうき | 2014年6月 8日 17時01分

YUKIさま

 第一志望の大学には入れませんでしたが、返ってこれでよかったかも・・・主人とよく話しています。
生き生きした様子の娘を見ると、私もがんばらなくてはと思えます。

投稿: ゆうき | 2014年6月 8日 17時04分

こんばんは
PCの働きが悪く・・・中々コメントが出来無いの、遅くなってゴメンネ
お嬢様は大学生活を満喫されているようで良かったですね
忙しくても多くの活字に触れるということは非常に大事ですよ
若い方は今必要とは思わないかも知れませんが、ねんねさんくらいの年になるとねぇ、老眼が・・・・もう取り返しが付きませんよぉ。頑張ってくださいね

投稿: ねんね | 2014年6月13日 22時42分

ねんねさま

 PCの調子はいかがでしょう。
大変ですね。
早く直りますように。

 高校生の頃までは、敬遠していた経済系の本もよく読んでいる様子です。
買わずに学校の図書室で借りてくるところも親として喜ばしい所。
たくさん本を読んで、人生の糧にしてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年6月14日 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56424957

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の今:

« 薔薇 | トップページ | 友人訪問 »