« 娘の今 | トップページ | 梅雨寒 »

2014年6月 9日

友人訪問

Cimg6575

 久しぶりに、本当に久しぶりに友人Kちゃんが、我が家を訪ねてきてくれた。お花とお菓子を手土産に。何年振りだろう・・・・・。家を新築してから初めてのことだ。

 リビングで2人。時間を忘れて話し込んだ。近況報告、共通の友人のこと、お互いの旦那のこと・・・・・等々。

 話していてよ~くわかった。色々と大変なのは自分だけじゃないってことが。みんながみんなそれぞれに問題を抱えていて、なんとか自力で解決しようと必死になっている。気持ちが軽くなった。ネガティブよりもポジティブだ。辛かろうと苦しかろうと前に進むしかない。だって生きているんだもの。

 話を聞いてくれる友人は貴重だ・・・・・ただいま、しみじみ実感している。

 

|

« 娘の今 | トップページ | 梅雨寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしい友とは会話が弾みますね~^^
年月を重ねてお互いにいろいろなことがあるけれど、ともの存在は力をもらえますよね。

投稿: しま | 2014年6月 9日 09時58分

私も友人と話すと、お互いにいろいろ大変だよね~って言う事が多いですよ。
毎月友人たちと食事会してもそうですもん。
久しぶりだとよけいですよね。
完璧に心配ごとも無い人なんていないよね。
心配ごとも含めて幸せなんですよね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年6月 9日 10時45分

他所からみたら幸せな家庭でも
何かしら問題はあると思います。

そんな心配ごとを何でも話せる友人は
本当に貴重です。

問題が解決しなくても話を聞いて
もらえるだけで気分が晴れます。

そんな友人を大事にしなくてはと
思います。

投稿: patapataokan | 2014年6月 9日 18時21分

最近は仕事関係の友人か弓道関係の友達と話すことが多いですね。

年齢が近い人もいるし年下も年上もいます。

学生時代の友人たちとはなかなか会えないのですが

ちょっと会いたくなりました

来年は同窓会でもやろうかな?

投稿: ちさと | 2014年6月 9日 22時31分

しまさま

 顔を合わせている間、ずーっと、しゃべっていました。
しゃべってもしゃべってもしゃべり足りなくて・・・・・・・。
おかげで、気持ちが軽くなりました。
会ってよかった~!

投稿: ゆうき | 2014年6月10日 16時00分

YUKIさま

 大変じゃない人なんていませんよね。
みんなそれぞれに問題を抱えている。友人と話していて、よくわかりました。

 心配する相手がいるって、幸せなことなのかもしれませんね。

投稿: ゆうき | 2014年6月10日 16時02分

okanさま

 友人自身も色々と大変そうです。
それでもがんばって踏ん張っております。

 話すっていい療法になりますね。
問題は解決せずとも、気持ちが前向きになります。

 何でも話せる友人、大切にします。

投稿: ゆうき | 2014年6月10日 16時09分

ちさとさま

 2人で会ったのは、3年ぶりくらいです。
会おう会おうと思ってはいても、お互い忙しくて・・・・・・。

 「今度、みんなで(共通の友人たち)飲み会をしたいね。」
って話しました。
みんな、それぞれに忙しいので、いつになるかわかりませんが、ぜひ実現させたいです。

投稿: ゆうき | 2014年6月10日 16時14分

そうだね
人はそれぞれ悩み事を持ち、解決しながら生きていくものだと思ってます
苦しみは誰かに話すことで半減、喜びは倍増
どんどんお友達と交流されたほうが良いよ
ねんねさんも女子会・・・って言ってもねんねさんの場合は年取ってるからババア会かも・・・月に一回はお友達と愚痴を言ったりでストレス発散
最近鬱を克服した友人が「友達が居たからこの病気を克服できたの」と言ってましたよ。
苦しいのは自分ひとりじゃないもんね

投稿: ねんね | 2014年6月13日 22時54分

ねんねさま

 主人に娘、親兄弟に親戚、友人知人・・・・・・。誰一人として悩みがない人なんていません。
みんなそれぞれに色々あって、それでも何とか踏ん張っております。
苦しいのはみんな同じですよね。

 友人に悩みを打ち明けると、解決せずとも、前向きになります。
私自身もまた良き聞き手でありたいです。

投稿: ゆうき | 2014年6月14日 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56443791

この記事へのトラックバック一覧です: 友人訪問:

« 娘の今 | トップページ | 梅雨寒 »