« 忙しい~! | トップページ | 台風一過 »

2014年7月 9日

娘と2人の夜は

 彼が単身赴任となって数週間、娘とゆうきは好物だけれども彼だけが好まないメニューが意外と多いことに気が付いた。納豆ご飯に、葱入りインスタントラーメン、サンドイッチなどなど。
彼がいない夜は、それらを楽しむ。
先日は親子丼を作った。結婚して以降、初めての試みだ。今まで、何度か彼に提案してみたが、その都度却下されてきた・・・・・。大好きなのに・・・・・。レシピは実家の母直伝。昔を思い出しつつ作った。
 子供の頃、親子丼と言ったらごちそうだった。弟と競うようにして食べた覚えがある。何杯も何杯もおかわりした。こんなにも美味し物が他にあろうものか・・・・・・。心から思ってた。

Cimg6627

 うろ覚えだったものの、どうにかこうにか再現できたのではないかと思う。
娘は美味しそうに食べてくれた。満面の笑みを浮かべつつ、あっという間に完食した・・・・・・。
 

 母娘ですごる夜、いろんな話をする。時に身振り手振りを交え大声で笑いあう。彼がいる日に比べて、時間の流れはゆっくりな気がする。けれども永遠に続くわけではない。貴重な時を過ごさせていただいている・・・・・無駄にしてなるものか・・・・・常々感じている

|

« 忙しい~! | トップページ | 台風一過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだよね
嫌いな食材があるとついつい敬遠してしまう
我が家の彼はトマト、ニンジン、ピーマンなどは3大敬遠素材なの
で、ねんねさんはね、嫌いが共通しているものは当然良いとして、長年かけて洗脳(笑)しちゃったりして・・・・
今はほとんどOKよ
親子丼、しばらく作っていないなぁ。卵がトロトロしてて、う~ん美味しそう。思い浮かべると・・・・・今夜あたりの献立になりそうかな

投稿: ねんね | 2014年7月 9日 16時21分

わが家のotonは食べれるものの方が
少ない人でほとんでほとんど
嫌いなものばかり。

ですから単身赴任でいない時は
正直、献立を考えるのが楽でした。

特に夏野菜はほとんど食べないので
夏は頭が痛いです。

ご主人、単身赴任の間に
少しは好き嫌いが減るといいですね。

投稿: patapataokan | 2014年7月 9日 17時50分

わかります、わかります。(*^_^*)
夫は好まない料理が多いので、夫がいないときに食べるしかないんです。
ゆうきちゃん、今のうちですよん。(笑)

投稿: YUKI | 2014年7月 9日 23時55分

ねんねさま

 彼には、これと言って、嫌いな食材はなく、むしろ調理法や味付けにこだわりが多々あります。
結婚してから今に至るまで、作る前に却下されてしまったお料理は数知れず・・・・・。娘と2人の夜はそれらを楽しむことにします。

 ちなみに私には苦手な食材があります。
ミョウガなどなど。彼は、1人の時に思う存分食べるんだと言っています。

投稿: ゆうき | 2014年7月10日 16時05分

okanさま

 私や娘は大好物なのに、主人だけが好まないために、我が家の食卓に乗らなかった一品が多々あることに、今更ながら気が付きました。

 「明日の夜は何にしようかな~。」
娘と話し合って決めています。これはこれで楽しいです。

 毎日、キッチンに立つ主人。
今夜は何を作るのでしょう。
様々な味付け及び調理法に慣れ親しんでほしいものです

 

投稿: ゆうき | 2014年7月10日 16時17分

YUKIさま

 「今度は、サンドイッチが食べたい。スパゲティもいいね~。」
娘によくリクエストされます。どれも今まで食卓に乗らなかったものです。
これを機に、思う存分楽しむことにします。

投稿: ゆうき | 2014年7月10日 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56705637

この記事へのトラックバック一覧です: 娘と2人の夜は:

« 忙しい~! | トップページ | 台風一過 »