« 今年もまた | トップページ | 天然が一番! »

2014年7月21日

こだわり?

 彼曰く、娘曰く
「ゆうき(ママ)の素麺の食べ方はおかしい。」
そうな。 

Cimg6648

 ゆうきは素麺を食べる際、麺つゆを使わない。器に入れた素麺に、ポン酢をかけてすりごまをたっぷりまぶして食べる。味付け海苔や刻み葱があれば最高!10代前半の頃、母から伝授された食べ方で、以来ずっと続けている。ポン酢を切らしていて、やむなく、麺つゆを使うこともあるが、物足りなさを感じてしまう。もっと言ってしまえば、食べた気がしない。甘味でなく酸味が欲しい・・・・・。何かしらの事情で、しばらく家を離れた時、疲れがたまっている時、特に食べたくなる。真冬でも時々食べたくなる・・・・・。体ではなく心が欲する・・・・・・。
 

 ゆうきがおかしいのか、おかしいという彼や娘の方がおかしいのか・・・・・・。

 思えば、家以外の場所で、素麺を食べる機会はなく、だから、友人知人が、果たしてどんな食べ方をするのか知らない。

 ここを訪れてくれているみなさん、ゆうきの食べ方はそんなにおかしいですか?皆さんは素麺をどんな風にして食べますか?
 
 

|

« 今年もまた | トップページ | 天然が一番! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうめんは和風のおつゆが好きです

でも最近はトマト風のスープだったりいろいろとアレンジしています

ポン酢はいいですね

ところてんみたいですね

夏場は酸味があるとパワーが出るのでいいですよね

投稿: ちさと | 2014年7月21日 20時35分

我が家は普通の麺つゆです。
でも、ポン酢も美味しそうだね~夫はポン酢が大好きだから今度試してみようかな。
画像の麺、美味しそうだよ。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年7月21日 22時29分

ちさとさま

 主人と娘は、和風のおつゆが好き。素麺だけでなくお蕎麦やおうどんにも使います。
冷蔵庫に常備してあります。

 トマト風のスープも美味しそうですね。
今度やってみようかな~。

 ポン酢、夏バテ気味な時でもするするっと食べられます。お薦めです。

投稿: ゆうき | 2014年7月22日 18時09分

YUKIさま

 ポン酢かけ素麺、ぜひぜひ食べてみてください。
ポン酢がお好きであればなおのこと。

 我が家では素麺は固めにゆでます。
歯ごたえが欲しいので。

投稿: ゆうき | 2014年7月22日 18時13分

わが家も普通に麺つゆで食べています。
でもぽん酢も酸味があっていいですね。

ゴマの香りも美味しそう♪

投稿: patapataokan | 2014年7月22日 21時49分

okanさま

 ポン酢の酸味が、夏の気だるさを一掃してくれます。
主人や娘は奇異な目で見てきますが、やめられないです。

 すりごまの代わりに、ごま油をプラスしても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2014年7月22日 22時43分

これにはこういう食べ方が良いとか言う食べ方
は最近無くなっている様な気がする
個性と思うし、お口に合えば良いんじゃない?
我が家も麺つゆだけでなく、いろいろ漬けたれで食べてます
冷麺風で食べるのも我が家では有りなんです
タレもごま油にお酢入りですもの・・・ポン酢も有りよね
夏には体が欲求する酸っぱいもの・・・・レモンやカボス、香りが良いんですよね

投稿: ねんね | 2014年7月23日 15時42分

ねんねさま

 インターネットで「素麺」と検索すると、実に様々な食べ方が出てきます。
十人十色、百人百色?面白いです。

 冷麺風に食べるのも有りですよね。
今度、我が家でもやってみようかしら。

 ポン酢に、レモン、お酢、毎日、酸っぱいものを摂取しているためでしょうか、猛暑が続いても元気です。

投稿: ゆうき | 2014年7月23日 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56848415

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり?:

« 今年もまた | トップページ | 天然が一番! »