« 開花 | トップページ | 復活! »

2014年7月28日

超手抜き

 Cimg6661_2


 昨夜の晩御飯。
娘のリクエストに応えた。
白いご飯に卵焼きもどきを乗せ、その上に、鰹節、刻み葱を乗せ、お醤油をかけた。
 本人曰く
「前々から食べたいと思っていた。」
そうな。

 卵焼きもどきは、油を使用していない。調味料も私用していない。卵焼きもどきの作り方・・・・・耐熱皿にラップをかけ、ラップの上に卵を割り入れ、よくかき混ぜたならば、レンジで加熱する。(500wで10秒ずつ好みの固さになるまで繰り返す。)
 

 卵と鰹節と葱と。2人分で40円ほど(多めに見積もって)
実に手抜きではあるが、結構、いける。

 娘のリクエストは、ある日突然だ。常備してある食材をあれこれ組み合わせての一品であることが多い。我が家の経済状況を思いやってか、ただ単に食べたいだけなのか、たぶん両方だろ。その発想に脅かされること度々だが、外れたこと(美味しくなかったこと)は今まで一度もない。
今度はいつ何をリクエストしてくるのだろう・・・・・・すごく楽しみだ。

|

« 開花 | トップページ | 復活! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、面白い発想を
されますね(^^

油も使わないし確かにヘルシーです。

夏の暑い時のお昼ご飯、これと
お漬物さえあればOkですね。

投稿: patapataokan | 2014年7月28日 16時45分

レンジで作るんですね。
ラップを使えば汚れ物も減るし~いいアイディアです!

投稿: しま | 2014年7月28日 23時54分

我が家も娘と2人だと簡単手抜き料理です。こういうのが美味しいんですよね~
私はネギが苦手なのですが、ネギの代わりに何を入れようかな。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年7月28日 23時54分

okanさま

 私も・・・面白い発想だなと思いました。

 卵の味がより濃厚に感じました。

 調理時間は1分ほど。
火を使わないのでお子さんでも作れます。
これから先、我が家の定番の一品となりそうです。
 

投稿: ゆうき | 2014年7月29日 16時06分

しまさま

 お皿ひとつで出来ます。
美味しい、簡単、ヘルシー。
楽したい時にお勧めです。

投稿: ゆうき | 2014年7月29日 16時09分

YUKIさま

 娘と2人の時は、どうしても手抜きしたくなっちゃいます。
その日その時の、気分で作りますが、不味かったことは今までありません。

 昨夜は、葱+鰹節+お醤油でしたが、今度はケチャップで食べてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2014年7月29日 16時15分

ラップを使ってレンジでチン
手抜きと言うよりエコだね
洗い物も少なくて・・・良いね
ねんねさんもケチャップ味を試してみたいよ

投稿: ねんね | 2014年7月30日 21時41分

ねんねさま

 調理時間は1分ほど。
ガスやIHで作るよりもずっと早いです。
洗い物もサッとすみます。
本当リーズナブルです。

 ケチャップ、試してみたかしら?

投稿: ゆうき | 2014年7月31日 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56897398

この記事へのトラックバック一覧です: 超手抜き:

« 開花 | トップページ | 復活! »