« 超手抜き | トップページ | 貴重な出会い »

2014年7月30日

復活!

 「復活したな~。」
単身赴任先から自宅に戻って来るたびに、彼は感慨深げにつぶやく。

Cimg6659


 5カ月前の悪夢が今更ながら脳裏に思い浮かぶ。かつてないほどの大雪に見舞われた。災害と言っても過言でないくらいのレベルだ。我が地域では、2メートル近くの積雪となった。道路に木々・・・・・今まで、当たり前に存在していたものすべてが、雪に埋もれた。

 我が家の庭も一面の銀世界。どこに何があったのか、何が植わっていたのか定かでないほどだった。雪の吹き溜まりとなった西側が特にひどかった。そこはもう雪壁でしかなかった。
 西側にはブルーエンジェルが植わっている。雪壁から(木の)てっぺんが出てきたのが、2月下旬ごろ、全容が現れたのは3月中旬過ぎだ。ブルーエンジェルは、枝が折れていた。葉っぱが茶色く変色していた・・・・・・・。「ダメだったんだ・・・・・。」一家共々気落ちした。

 一番、立ち直りが早かったのは彼だ。わずかに残っていた緑(葉の一部)に望みを託した。インターネットで検索して、本屋さんでガーデニング関連の本を物色して、方法を模索し、暇を見つけては世話に明け暮れた・・・・・。

 結果、ブルーエンジェルは見事に復活を果たした・・・・・・。

 復興や復活の陰にある努力を、ゆうきは心から尊敬する。わずかな希望を無駄にしてはいけない・・・・・。炎天下をものともせずしゃんとしているブルーエンジェルを眺めつつしみじみ感じる。
 

 

 
 

 

|

« 超手抜き | トップページ | 貴重な出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人の愛情に
ブルーエンジェルも応えなくてはと
必死だったんでしょうね。

あれだけの豪雪、よくご主人も諦めずに
世話されたものです。

愛情に応えてくれるとこちらも
嬉しくなるのよくわかります。

ご主人も見るたびに単身先での
疲れも吹っ飛ばれるのではないでしょうか。

このまましっかり育ってくれるといいですね。

投稿: patapataokan | 2014年7月30日 18時29分

ご主人様の愛情の賜物
愛情を注げば必ず答えてくれる
耳の無い植物でも話しかけると答えてくれるらしく、ねんねさんも傍から見ると変人に思われるくらい植物に話しかけてますよ。
がんばったブルーエンジェルに良くがんばったねと褒めてあげたい

投稿: ねんね | 2014年7月30日 21時53分

大雪でしたよね~
よくぞここまで大きくなりましたね。
旦那様、さすがですね。愛情深い方ですね。
(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年7月30日 22時20分

okanさま

 本当、瀕死の状態でした。
見る影もないほどの・・・・・。
主人もがんばりましたが、ブルーエンジェルたちもよく応えてくれました。

 主人は、赴任先から戻ると、必ず、植物たちも見て回ります。
ブルーエンジェルを見つめるその瞳はとっても満足げです。

投稿: ゆうき | 2014年7月31日 16時20分

ねんねさま

 私も・・・よく植物たちに話しかけています。
夕方、水をやりながら。
きっと、きっと、近所の人たちに変に思われていると思います。

 ブルーエンジェル、本当によくがんばってくれました。
たくさん、褒めてやってます。

投稿: ゆうき | 2014年7月31日 16時25分

YUKIさま

 ここ数カ月で、背丈が伸びました。
葉っぱが増えて幹も太くなりました。
よくぞここまで・・・心から思います。
主人はとっても満足げです。

投稿: ゆうき | 2014年7月31日 16時34分

杉の類は今回の雪で折れないまでも枝が曲がったり倒れたり~という姿をたくさん見ました。
幸い我が家はちょっと枝が開いた程度で、支柱を建てたり縄で軽く縛ったり~という程度で元に戻りましたが、近所には結局倒れてしまって切らざるを得なくなってしまった家もありました。
元気に大きくなってくれるとよいですね。

投稿: しま | 2014年8月 1日 10時17分

しまさま

 3月下旬の時点では、十数本あるブルーエンジェルが、どれもみな枝が折れたり、葉っぱが枯れたりしていました。
本当、見る影もなかったです。
主人はまず、薬を注入しました。肥料も少しあげました。それから支柱を新しくしました。
対策が功を奏してよかったです。

 災害を乗り越えたブルーエンジェルたち。大きく大きく育ってほしいです。

投稿: ゆうき | 2014年8月 1日 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56894977

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!:

« 超手抜き | トップページ | 貴重な出会い »