« 弁当男子デビュー | トップページ | リズム »

2014年7月 2日

いい汗

 彼が単身赴任になったのと時を同じくして、ゆうきはパートを始めた。週に3~4回。時間は7時15分から9時40分まで。日帰り温泉場の清掃だ。ハローワークに出向いて、自分自身で選んで決めた。
「何かもっといい仕事があるのではないか?」
彼をはじめ、娘も両親も弟も、ようするに身内はみんな言う。けれども、ゆうきは掃除が良いのだ。汚れていた場所をきれいにすると気持ちがすっきりして前向きになれる。掃除はゆうきのストレス解消法だ。ストレスを解消した上にお金を頂けるなんて、こんな有難い話はない。

 露天風呂、大浴場、脱衣所、お手洗い、休憩所、ロビーを限られた人数で限られた時間内に掃除しなければならない。基本、単独作業。ただただ黙々と手と足を動かす。移動の際は小走りだ・・・・・・。
「汗びっしょりだね~。」
先日、廊下ですれ違った同僚女性(ゆうきよりもずっと若い!)に笑われた。そういう彼女もまた額に汗していた。
身体はへとへとなのに気分は爽やかで、「いい汗かいた。」と言うのはこういうことを言うんだろうなって、この齢にしてしみじみ実感した。

 ちなみに、ゆうきが働いて得たお給金は、食材費に充てようと思う。安心安全な食材を買っていつもよりちょっと手の込んだ一品を作りたい。彼と娘とゆうきの3人で食べたい。きっときっと美味しんだろうな。

Cimg6624


 ゆうきが仕事で使っているエプロン。すぐにボロボロになると思う・・・・・・。

|

« 弁当男子デビュー | トップページ | リズム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

単身赴任になると家計が2つになり
家計が大変ですものね。

慣れないお仕事大変だと
思います。

でもがんばってるゆうきさんを見て
ご主人や娘さんも頑張らなくっちゃと
思うはず。

初めてのお給料で何を買われるのかな?
きっとこれまでに味わったことが
ないほど美味しいと思います。

ゆうきさんもご主人も
頑張れ~♪

投稿: patapataokan | 2014年7月 2日 18時12分

おお!私と同じでパート主婦ですね!

仕事って大変だけどでも楽しいし、仲間が増えるよね。

体を動かす仕事は大変だけどでもやったぞと思えるよね。

私の仕事も体力勝負なのでお互い頑張りましょうね。

投稿: ちさと | 2014年7月 2日 20時37分

いつもゆうきちゃんの純粋な日記に感動しちゃうのよ。
「私も頑張ろう!」
ゆうきちゃんの日記を読むとそういう気持ちになるの。

投稿: YUKI | 2014年7月 3日 11時52分

okanさま

 okanさんがおっしゃる通り、家計が2つです。
厳しいに違いなく、ちょっとでも助けになればと思う次第です。微々たるものですが・・・・・。

 外に出て働くのは実に久しぶりのこと。
まずは仕事を覚えるべく奮闘しています。
職場で覚えたことは、実生活でも生かせます。掃除って本当、奥が深いです。

 初給料は食費に回します。
何を作ろうかしら?考えると励みになります。

 応援、とてもうれしいです。
いつもありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2014年7月 3日 16時06分

ちさとさま

 パート主婦デビューしました。
娘の
「いってらっしゃ~い!気をつけてね。」
声に励まされています。
見送られるのも、また気持ちが良いものだとつくづく感じています。

 掃除は肉体労働、体力勝負です。
健康管理、しっかりしなかきゃ・・・・・・。
 ちーちゃんのお仕事も体力勝負ですね。
お互いがんばりましょう。

投稿: ゆうき | 2014年7月 3日 16時14分

YUKIさま

 いつもいつも優しいコメントありがとうございます。
とても励みになっています。
これから先も精いっぱい頑張れそうです。

投稿: ゆうき | 2014年7月 3日 16時17分

お仲間が増えたわ
ねんねさんもね、自宅を新築してすぐに今の職場に。
それからもう25年
いろいろなことがありましたが、働いて得たものは、賃金のみでなく、多くのお友達が出来たこと。一生の宝です
無理をされませんように、そして多くの経験をされますように。

投稿: ねんね | 2014年7月 3日 23時37分

ねんねさま

 お仲間ですね。
今後ともよろしくお願いします。

 ねんねさんは25年にもなるんですね。
私は・・・・・明日でようやく一か月です。
覚えるべきこと山積み、掃除のお仕事って奥が深いです。得るものはお給金だけではありません。
職場で培った様々なことを、今後に活かせていけたらと思っています。

 明日はまたお仕事です。
精いっぱい頑張ります。

投稿: ゆうき | 2014年7月 4日 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56651932

この記事へのトラックバック一覧です: いい汗:

« 弁当男子デビュー | トップページ | リズム »