« 台風一過 | トップページ | もしもの時は? »

2014年7月14日

節約節約

 我が家の経済は、依然、厳しい状況下におかれている。緊縮財政と言うやつだ。彼が単身赴任となって家計が2つになったのだ。当然と言えば当然。
「しばらくの間、外食は、なしにしよう。」
彼と娘とゆうき、一家3人で話し合って決めた。食事は、自分たちで作るべし!スーパーの広告は、くまなくチェックする。外食チェーン店の広告は・・・・・速攻で捨てる!食材は無駄にしない!
「今日は冷蔵庫の~を使って、〇〇を作ろう。」
彼は仕事先から帰宅するとまずキッチンに立つらしい。毎日包丁を握り、悪戦苦闘している模様。がんばっている。ゆうきだって負けていられない。とにかく作る。作る。作る。使いかけの玉ねぎやら人参の切れ端やらキャベツの芯が夢にまで出てくる・・・・・。

Cimg6630


 先日、珍しく?昼間に一家3人が揃った。実に久しぶりのことだ。県庁所在地に用事があったので、焼きそばを手弁当にした。あり合わせでの材料で作ったのだが、なかなかうまくできたのではないか・・・・・・自画自賛。昼食の際は、会話がいつも以上に弾んだ。

 こうしてパソコンに向っている今も、ありとあらゆる食材が、頭の中に渦巻いている。どれもみんな特売品だ。今夜は何にしよう・・・・・。買い物の行くつもりはない。いつまで続く節約生活。なんだか楽しくなってきた・・・・・・。

|

« 台風一過 | トップページ | もしもの時は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家計が2つになり大変なの
よくわかります。

野菜も工夫すれば捨てる所ほとんど
ないですよね。

芯もポタージュにしたり
キンピラにしたりと工夫すれば
ゴミも減って一石二鳥だと思います。

節約もみじめな気持ちになるのではなく
ゆうきさんがおっしゃるように楽しんで
やらないと損ですよね。


投稿: patapataokan | 2014年7月14日 20時44分

お料理のうでが益々あがるかもしれませんね。そして節約まで出来たらバッチリじゃないですか!(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年7月14日 22時31分

焼きそば弁当
美味しそうですね^^

大根の皮のきんぴらとか美味しいですよね♪
節約も楽しいかも!

投稿: しま | 2014年7月15日 00時03分

okanさま

 家計が2つ、どうしたってお金がかかります。

 限られた財源で、いかに快適に過ごせるか、日々、家族で色々見直しています。

 節電、節水。食事はすべて手作り。材料は有効に使う。けっこう楽しんじゃってます。たとえくず野菜でも、手間ひまかければ美味しくいただけますから。
今夜は何にしようかしら・・・・・・・。

 

投稿: ゆうき | 2014年7月15日 17時11分

YUKIさま

 暇を見つけては、インターネットでレシピを検索しています。
似たようなメニューでは飽きてしまうので。
主人の単身赴任から一か月、少しだけレパートリーが広がりました。

投稿: ゆうき | 2014年7月15日 17時24分

しまさま

 焼きそば、とても具だくさんです。
主人や娘に好評で、あっという間に完食しました。

 お金をかけなくとも美味しいものは食べられる・・・・・日々、実感しております。

投稿: ゆうき | 2014年7月15日 17時27分

食材の使いきり、頭を悩ませますね
焼きそば美味しそうに出来上がりましたね
ねんねさんも昔は冷蔵庫の食材使いきりを楽しみに献立を考えたの
若い頃は金銭的なことで献立を考えやりくりした。年取った今はぼけ防止・・・

投稿: ねんね | 2014年7月16日 16時41分

ねんねさま

 食材の使い切り、インターネットであれこれ検索することもあります。
同じような食べ方ばかりだと、飽きてしまうので。

 焼きそば、冷蔵庫の残り物で作りました。
栄養たっぷり。味も上々でした。

 今日は、何を作ろうかしら?
無い知恵を絞っています。大変ですが、楽しくもあります。

投稿: ゆうき | 2014年7月17日 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56756674

この記事へのトラックバック一覧です: 節約節約:

« 台風一過 | トップページ | もしもの時は? »