« 秋の味覚 | トップページ | 季節外れの »

2014年8月27日

くつろぎ中?

Cimg6754

 野生の鳩を、こんなにも、間近で見られたのは、おそらく初めてだろう。

 先日のこと、いつものように?窓辺でぼんやり佇んでいた際、花壇の脇に何やらうごめく影を見つけた。
なんだろう?興味を持った。靴を履いて庭に出て、そうーっと近づいてみた。
うごめく影は鳩だった。さらに近づいても、飛び立つ様子なない。おかげで難なくデジカメに収める事が出来た。

 野生の鳩を、こんなにも、間近で見られたのは、おそらく初めてだろう。
鳩の羽が、こんなにも繊細な色合いをしているとは思いもしなかった。鳩って、鳩って、案外、綺麗だな・・・・・初めて思う。今の今まで、グレー一色の地味な鳥だと思ってた・・・・・・。

 いったい、我が家の庭で何をしていたのか。食べ物になりそうなものは何もないのに。
もしも、居心地良く思ってくれていたなら、寛いでいてくれたなら嬉しい。

|

« 秋の味覚 | トップページ | 季節外れの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳩ってこうしてみるとグレーなんだね。(笑)
駅前のバス停に鳩が数羽いつもウロウロしてるの。こんなに綺麗なグレーだと思ったことないので種類が違うのかも。(#^.^#)

投稿: YUKI | 2014年8月27日 16時34分

この前の鳩さんかな?
キジ鳩って綺麗な色してますよね。

こちらでも時々見かけます。

ゆうきさんとこの花壇は居心地が
いいのかな?

投稿: patapataokan | 2014年8月27日 18時46分

こんばんは
キジバトかしら、ねんねさんのお家の近くでも見られますが、近くには寄れない
なんとなく距離を取っているらしい

野鳥の羽って綺麗なのよね
昔からよく落ちていた野鳥の羽、拾ってました。
先日も鳶の羽を拾っちゃった
茶と白のコントラストが綺麗なの

投稿: ねんね | 2014年8月27日 23時45分

YUKIさま

 母校の小学校近くの神社にも鳩がいます。
今度、よく見てみます。
もしかしたら、綺麗な模様を持っているかも。
今まで気が付かなかっただけで・・・・・。
 ちなみに、最寄りの駅前に鳩はいません。
こじんまりしすぎていて、居場所がないみたい。

投稿: ゆうき | 2014年8月28日 15時00分

okanさま

 そーっと、近づいて行ったら、2羽で寛いで?いました。
もしかしたら、この前、電線に止まっていた2羽かもしれません。

 鳩をこんなにも間近で見られたのは初めてのこと。
なんだか得した気分です。

投稿: ゆうき | 2014年8月28日 15時05分

ねんねさま

 神社にいる鳩は、ひとが近づくとすぐに逃げてしまいます。
けれども、この2羽に逃げ出す様子はありませんでした。かなりの至近距離まで近づいたのに。ちょっと警戒心なさすぎ。心配になってしまいます。
 
 鳩に雀、雉、我が家の周りには実に多くの野鳥が生息しています。
じっくり探せば、羽が見つかるかもしれません。

投稿: ゆうき | 2014年8月28日 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57195963

この記事へのトラックバック一覧です: くつろぎ中?:

« 秋の味覚 | トップページ | 季節外れの »