« 嵐の日曜日 | トップページ | 木陰が大好き »

2014年8月13日

雨にも負けず風にも負けず

Cimg6706


 昨日の午後のこと、ゆうきは1人窓辺に佇み黄昏ていた。外は雨。地面に打ち付けるしぶきを、見るとはなしに見ていたら、1本の雑草に目が留まった。あそこ(草が生えている場所)は、つい一週間ほど前、彼が、必死になって草むしりをしたはず。ほんの数日でまた生えてきた・・・・・。抜いても抜いてもすぐに生えてくる。最も身近なイタチごっこだ。本当、雑草はしつこい。そして逞しい。呆れ果ててものが言えないくらいに。雨なんて何のそのだ。かなり強く降っていたのに。おそらく、この後に襲うであろう日照りにもめげないだろう。

 些細なこと出来事に翻弄され、ほんのちょっとのことで体調をくずしてしまう・・・・・。
ゆうきは、ちっぽけな雑草にさえ負けている。文字通りの「雨にも負けず風にも負けず」を目の当たりにして、つくづく思った。

|

« 嵐の日曜日 | トップページ | 木陰が大好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雑草って嫌になる位
逞しいですよね。

人間はちょっとしたストレスで
病気になったりするのに。

私も雑草を見習って
早く耳を完治したいです。

投稿: patapataokan | 2014年8月13日 18時47分

雑草はどんなところにも生えてきますね。
コンクリートの隙間からも。
そんなふうに強く生きなくちゃね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年8月13日 21時52分

この時期は雨が降るとぐんと草が大きくなりますね。
草むしりも自転車操業状態^^;

投稿: しま | 2014年8月14日 00時45分

okanさま

 昨日よりも、心なしか成長したような気がします。
本当、たくましい・・・・・・。
呆れてものが言えないです。

 私も斯くありたい・・・・・常々思っています。

 耳の具合はいかがでしょう?
がんばって早く治してくださいね。

投稿: ゆうき | 2014年8月14日 16時01分

YUKIさま
 
 駐車場に敷き詰めてある砂利からも生えてきています。
抜きにくいったらありゃしない。
本当、たくましいです。私も見習わなきゃ!

投稿: ゆうき | 2014年8月14日 16時10分

しまさま

 今日はまた雨です。
止んだら草むしりしなきゃ。
祖もママにしておいたら、大変なことになっちゃう!

投稿: ゆうき | 2014年8月14日 16時12分

本当に雑草は逞しい
日照りが続いても、少しの雨が降れば芽がニョキニョキ
踏まれてもへこたれない
雑草が嫌がる砂利など敷いてみたがなんだか仲良くなっている??
いかなる悪条件でもがんばる
ねんねさんもこうありたい。本当に!!

投稿: ねんね | 2014年8月15日 17時27分

ねんねさま

 日照りが続いて、庭の草木が弱ってしまっても、雑草だけは元気です。
人間の足どころか、車で踏みつぶされても、数日後には復活します。

 アスファルトの割れ目からも生えてくる・・・・・。
本当、私も斯くありたいものです。

投稿: ゆうき | 2014年8月15日 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57062977

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けず風にも負けず:

« 嵐の日曜日 | トップページ | 木陰が大好き »