« くだらない話 | トップページ | 昨日の晩御飯 »

2014年8月 6日

自覚が大事

Cimg6649

 近年、よく思うようになった。健康的な毎日を過ごすのに、最も大事なのは、結局のところ”自覚”なのだと。彼が単身赴任となり、離れて暮らすようになってからはなおのこと。
たとえ、お料理上手な家族がいようといまいと、たとえ、口を酸っぱくして世話を焼こうと、本人に自覚がなければ意味がない・・・・・。

 我が家の彼は・・・・・?先日、キャベツを丸々1個と玉ねぎを数個、赴任先へ持っていった。野菜炒めを作るそうな。お豆腐とメカブ、もずく酢も持っていった。毎日、ご飯を炊き、お弁当も欠かさず持って行っているらしい
娘と交わした約束「ビールは1日1本」を忠実に守っている模様。自宅に戻ってきても深酒はしない。苦手としていた酸っぱいもの(ピクルス等)を食べるようになった!
 妻であるゆうきの目から見て、健康に関して受動的ではなく能動的になったと思う。喜ばしい限りだ。
このまま継続してほしい。ゆうきも出来る限りのサポートをするから。

 近年、よく思うようになった。健康的な毎日を過ごすのに、最も大事なのは、結局のところ”自覚”なのだと。

|

« くだらない話 | トップページ | 昨日の晩御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特に暑い夏場には酢の物は有効かもしれませんね。
人間、健康であってこそ、です。

投稿: しま | 2014年8月 6日 15時01分

ご主人、今までゆうきさんに
甘えがあったんでしょうね。

でもご自分でしっかり健康管理
しようとされてる姿は凄いと思います。

わが家のotonはずっとカップ麺食べて
飲み歩いてたようですから
ご主人の爪の垢煎じて飲ませたいです。

投稿: patapataokan | 2014年8月 6日 17時49分

本当にそのとおりですね。
我が家は長年口をすっぱくして夫に注意していますが、結局身体に悪いことばかりします。その結果、薬を何種類も飲まなくちゃならなくなってる・・自覚が大切ですよね。
(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年8月 6日 23時26分

しまさま

 自家製ピクルスだけでは足りず、もずく酢も、食ています。
どうやら、身体が酸っぱいものを欲しているようです。

 赴任先は、こちらよりもずっと熱い地域です。
酸っぱいものをたくさん食べて、健康な毎日を過ごしてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2014年8月 7日 16時07分

okanさま

 主人は、毎日、キッチンに立っている様子です。
どんなに疲れていても・・・・・・。
女房のありがたみが身に沁みたかしら???

 ぜひとも、この生活スタイルを維持してほしいものです。

 今日は、これから自家製冷凍のコロッケ作りに励みます。私も出来る限りサポートします。


投稿: ゆうき | 2014年8月 7日 16時12分

YUKIさま

 我が主人も、自宅から勤務している時は、身体に悪い事ばかりしていました。
どんなにうるさく世話を焼いても。

 健康に目覚めたのは、単身赴任してからです。
ぜひとも、このまま維持してほしいものです。
病気して苦しい思いをするのは、自分自身ですから。

投稿: ゆうき | 2014年8月 7日 16時16分

こんばんは
我が息子も一人暮らしし始めた頃苦手だった酢の物を克服したの
自覚と体の欲求だと思うんです。
手遅れとならないうちに、若いうちに・・・・ですよね
ご主人様は何事にも徹底してやられる方のようですから、レパートリーがどんどん増えそうね
単身赴任が終わった頃には一流シェフとなっているのでは?

今週末も台風が日本列島にやってきそうですね
被害が最小限度になりますように。

投稿: ねんね | 2014年8月 8日 21時58分

ねんねさま

 苦手としていた酸っぱいものを、積極的に摂るようになりました。
身体が欲している?自覚が芽生えた?きっときっと両方でしょう。
女房として嬉しい限りです。

 台風の進路、気になりますね。
憂鬱な週末となりそう。
大ごとにならないといいのですが。

投稿: ゆうき | 2014年8月 9日 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/56866747

この記事へのトラックバック一覧です: 自覚が大事:

« くだらない話 | トップページ | 昨日の晩御飯 »