« お造り | トップページ | 快晴 »

2014年9月29日

ロベリア

Cimg6807


 ロベリア・・・・・別名 瑠璃蝶草。
ただいま、花盛り。。
小さな花弁ではあるが、その存在感は大きく、毎朝、毎夕、癒されている。

 娘曰く、
「ママは、時々どこかへ行ってしまう。」
そうな。体はその場に留まり、心だけどこかへ・・・・・。要するに、ボーっとするということだ。指摘されなくともわかっている。物心ついたころから、ずっとずっと、周りに注意されてきたから。時に両親、時に祖父母、また時に教師。いくら言われても直すことはできなかった。心引かれる対象物あると、ついつい、じっと見入ってしまう・・・・・。妻となり母となった今でも。ゆうき自身は、何かを真剣に考えていても、人から見たら、ただボーっとしているようにしか見えない。わかっている。わかっちゃいるけれどやめられない・・・・・。

 今現在の対象物は、もちろん、今が花盛りのロベリア・・・・・別名 瑠璃蝶草。
朝方はともかく、夕方の水やりの時なら、時間を気にしなくて済む。
「ロベリアって、別名の通り、蝶々みたい・・・・・・。ヒラヒラと大空に舞い上がったらどんなに綺麗だろう・・・・・」 想像はどこまでも膨らむ。どこまでもどこまでも。

 ところで、ロベリアが植わった鉢植えは、玄関先にある。通りに面した玄関先に。
玄関先に、ボーっと佇む中年の女・・・・・。ちっとも絵にならない。道行く人に変に思われないよう気をつけよう・・・・・。

|

« お造り | トップページ | 快晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼ~っとしたい気持ちわかる~
だってすごく可憐で引き込まれるような色合いのお花だもん。
ずっと眺めていたいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2014年9月29日 16時58分

ロベリア、春に良く見かけました。
紫がかった青色がとっても可憐ですよね。

人間、ぼ~っとする時があっても
いいですよ(^^

投稿: patapataokan | 2014年9月29日 18時30分

YUKIさま

 朝方は、時間がなくて、ぼ~っとする暇はないけれど、夕方ならば大丈夫。
今日も、これから水やりをしつつ、ぼ~っとする予定です。
それにしても綺麗な色合いだこと・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2014年9月30日 14時34分

okanさま

 ロベリアは、確か、2年前の秋に咲きました。
去年も咲いて、今年も咲きました。
この色合いの花は元々大好き。
ずーっと眺めていたいです。

 ぼ~っとすることは、私にとって充電時間でもあります。

投稿: ゆうき | 2014年9月30日 14時36分

秋なのに今日は暑かったですね。

残暑が今頃くると、体に厳しいです。

応援しておきました。ポチッ

投稿: 矢田@医療職兼業トレーダー | 2014年10月 1日 00時41分

矢田@医療職兼業トレーダーさま

 ご訪問&コメントありがとうございます。

 夏の疲れが出る時期ですね。
お互い、健康に留意しましょうね。

投稿: ゆうき | 2014年10月 1日 07時43分

こんばんは
昨日コメント書いたのに・・・・消えちゃってた。多分ねんねさんが悪いんだろうけれど。
ねんねさんも、ロベリアの綺麗な色に惹かれちゃってぼんやりしていたのでしょう
こちらでは初夏には枯れてしまうロベリアも、ゆうきさんのところでは元気いっぱいなのですね
綺麗な花の前ではみんな心奪われてしまいますよぉ

投稿: ねんね | 2014年10月 1日 22時31分

ねんねさま

 あらあら、どこで、不具合が生じてしまったのでしょうか。
せっかく、書いていただいたコメントが消えてしまうなんて。
2度目のコメント、ありがとうございます。

 ロベリアは、先々週くらいに咲き始めました。今も元気です。
小さいのに、すごい生命力だな~って感心しています。

投稿: ゆうき | 2014年10月 2日 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57499359

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリア:

« お造り | トップページ | 快晴 »