« 秋は夕暮れ | トップページ | お造り »

2014年9月24日

稲穂の香り

Cimg6803


 稲穂の香りが大好きだ。

 今のこの時期、もううすぐ稲刈りが始まるこの時期、ゆうきは、田んぼの脇を通り過ぎる際、わざと車の窓を開ける。
すると、車内が稲穂の香りでいっぱいになる

 稲穂の香りは懐かしい。
 稲穂の香りは心地よい。
世の中がどんなに様変わりしても、稲穂の香りは変わらず。
ずーっとこの香りに包まれて暮らせたなら、どんなに幸せか・・・・・。

 ところで、昨日、ユニークな出会いをした。
田んぼの中から、こちらを見つめているのは、今、流行りのあのキャラ?
すぐ近くの保育園の園児たちが作成したとのこと。
微笑ましい光景に、胸がほんのりと温かくなった。

 稲穂の香りは懐かしい。
 稲穂の香りは心地よい。
世の中がどんなに様変わりしても、稲穂の香りは変わらず。
ずーっとこの香りに包まれて暮らせたなら、どんなに幸せか・・・・・。

|

« 秋は夕暮れ | トップページ | お造り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!ふなっしーだ!

わが家の周りは田んぼがなくなりちょっと寂しいです

稲穂の香りね、いいよね!
最近は私の時期がいい時は窓を開けて運転しています

自然の風が気持ちいいからねー

投稿: ちさと | 2014年9月24日 20時46分

稲穂、畳みのイ草のような
いい香りがしますよね。

ふなっしーの案山子ですか!
案山子も時代が反映されて面白いですね。

投稿: patapataokan | 2014年9月24日 21時06分

こんばんは
台風の進路にやきもきしていたのですが、早々と温帯低気圧になってしまいました。
そちらはいかがですか?
ねんねさんが子供の頃の案山子は、「へのへのもへじ」のお顔でしたし、服装ももんぺ・・・・最近は可愛いのやら、リアルなものが多いですね。
ふなっしーの案山子愛らしくて、効き目があるかしら?

投稿: ねんね | 2014年9月24日 21時46分

ふなっしーが見守ってくれているから安心だわ。(*^_^*)
今にも動き出しそうだね。

投稿: YUKI | 2014年9月25日 00時44分

ちさとさま
 
 ふなっしー大人気ですね。テレビで見ない日はないくらいに。
 我が娘も
「あぁ~、ふなっしーだぁ~。」
って喜んでいました。
 
 自然の風+稲穂の香り・・・・・最高の組み合わせだと思います。

投稿: ゆうき | 2014年9月25日 16時10分

okanさま

 稲穂の香り・・・・・子供の頃から慣れ親しんできました。
稲穂の香りをかいでいると、ただそれだけで、気持ちが落ち着きます。

 近年、様々な案山子が見られるようになりましたよね。
来年はどんな案山子が見られるのかしら?
ちょっと楽しみです。

投稿: ゆうき | 2014年9月25日 16時16分

ねんねさま

 昨夜は植木鉢を、家の中に取り込んで、休みました。
夜中化から明け方にかけて、大雨が降るとの予報だったので。
ですが、雨はそれほどでもなく、明け方には上がりました。
日中は、日差しが強く照りつけました。久しぶりに、リビングの窓を開けて過ごしました。

 近年は、様々な形の案山子が出てきていますよね。
ふなっしー案山子の効き目はいかに?
きっと、きっと、大丈夫でしょう。

投稿: ゆうき | 2014年9月25日 16時27分

YUKIさま

 「すごく上手にできているな~。」
率直な感想です。
ふなっしーがいるかぎり、安心ですね。

投稿: ゆうき | 2014年9月25日 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57468591

この記事へのトラックバック一覧です: 稲穂の香り:

« 秋は夕暮れ | トップページ | お造り »