« ふぅ~ | トップページ | 稲穂の香り »

2014年9月22日

秋は夕暮れ

 ついついうっかりして、撮り損ねてしまった・・・・・。ほんの数分前まで、美しい夕焼け空が広がっていた。
 日が短くなった。ふと気が付くと、外はもう真っ暗だ・・・・・。

Cimg6801


 夕暮れ時、ゆうきは、庭の草花の水やりをする。
時にひとりで、また時には、娘とふたりで。
彼が単身赴任して以降、新たに加わった大切な日課だ。

 鈴虫の鳴き声を耳にしたのは先日のこと。
実に綺麗な音色で、水やりの手が思わず止まった。
すぐ近くで聞こえたが、あえて探さなかった。
暮れゆく空と鈴虫の音色と・・・・・・秋ならではの光景にしばしの間、酔いしれた。
我がに庭があってよかった。
木々や草花があってよかった。
鈴虫の居場所を作った彼に心から感謝だ。

 

 

|

« ふぅ~ | トップページ | 稲穂の香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然に鈴虫がいるなんて
羨ましいです。

ゆうきさん家のお庭はそれだけ
殺虫剤を使ってなくて鈴虫にとって
居心地がいいてことですね。

ずっと鈴虫がいますように。

投稿: patapataokan | 2014年9月22日 17時42分

秋だね
お家の庭に鈴虫が居るなんて・・・・羨ましい
最近は外来種のアオマツムシの鳴き声が大きくて、情緒が無くなってきてます
畑に撒いた殺虫剤の影響でしょうねコオロギの鳴き声も少なくなってきて寂しい

投稿: ねんね | 2014年9月22日 22時53分

okanさま

 殺虫剤はほとんど使っていません。
 毛虫等の害虫は、主人がこまめに取り除いています。

 我が家の庭は、鈴虫たちの採って居心地が良いのかしら?
もしそうだったら喜ばしいです。

投稿: ゆうき | 2014年9月23日 18時14分

ねんねさま

 秋ですね~・・・・・庭の草花に水をやりつつしみじみ思います。
今年は、例年に比べ、秋の訪れが早い気がします。

東側の窓のシャッターは、寝る直前まで、明けておきます。
秋の夜長を、鈴虫たちとともに楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2014年9月23日 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57450670

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は夕暮れ:

« ふぅ~ | トップページ | 稲穂の香り »