« 秋バージョン | トップページ | 芸術の秋 »

2014年9月10日

1%の奇跡

 一昨日の十五夜、ゆうきが住む地域では、日付が変わる頃になって、ようやく、ようやく、お月様が見られた。朝からずっとあいにくの空模様で、「今年はもうダメだ・・・・・・」 と99%諦めていただけに歓びも一入だ。

Cimg6790

 黒い雲に隠れて、うっすらとではあるが満月は満月、中秋の名月だ
1%の奇跡を信じてよかった・・・・・・。
玄関先でお月見をした。目を閉じ、お祈りをして、それからデジカメに収めた。

Cimg6778

 今年の月見団子は、彼が赴任している地域の月見団子。たまたま次の日(つまり昨日)がお休みで、仕事帰りに、スーパーに立ち寄り、買ってきてくれた。
生まれて初めて食した、我が地域以外の月見団子、とっても美味しかった・・・・・・。

|

« 秋バージョン | トップページ | 芸術の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは満月、綺麗に見えました。
ゆうきさん地区もなんとか
見れてよかったです。

お月見の団子も地方によって
特色がありますね。

投稿: patapataokan | 2014年9月10日 18時51分

スーパームーンを撮り忘れてしまいました

すっごく大きかったのにね

昨日はお月様よりテニスに夢中だったわ

投稿: ちさと | 2014年9月10日 21時21分

月見団子、美味しそう~
私は月も見なかったし、お団子も食べませんでした・・後悔しています。(^_^;)

投稿: YUKI | 2014年9月10日 21時21分

我が家もスーパームーンに魅せられて、何年振りかの家族そろってお月見をしました
同じ頃に同じ月を見ていたんですね。ウフフ
ねんねさんのお団子は手作りで・・・お味は???かも知れませんが(笑)
ススキに萩の花も飾って定番過ぎたかしら?
ゆうきさん家みたいに、時節ごとの行事大事にしていきたいですね

投稿: ねんね | 2014年9月11日 14時30分

okanさま

 夕方のローカルニュースでも、
「みられるかどうかは微妙・・・・・。」
と言っていたので、諦めていました。
本当、嬉しかったです。

 スーパーで、最後の1パックだったそうです。
地元の月見団子も好きですが、主人の赴任先の月見団子もまた格別でした。

投稿: ゆうき | 2014年9月11日 14時48分

ちさとさま

 私は・・・・・一週間ぐらい前から心待ちにしていました。
当日の天気はどうなのか?毎日、天気予報を、チェックしてました。
念願が叶って、見られてよかったです。

投稿: ゆうき | 2014年9月11日 14時50分

YUKIさま

 月を見られなかった十五夜は何度かありましたが、月見団子を食べなかった十五夜は今までありません。
イベント的な食べ物は欠かしたことがない我が家です。

投稿: ゆうき | 2014年9月11日 14時53分

ねんねさま

家族そろってお月見、いいですね。
ねんねさんと同じころに同じ月を・・・・・心が和みます。
遠く離れていても、同じ月の光に照らされていたんですね。

 お団子、ねんねさんは手作りなんですね。
私も一度くらい・・・・・と思いつつ、もう何年も経っています。

 節約一家の我が家ですが、せめて、季節の移ろいには、敏感でありたいです。

投稿: ゆうき | 2014年9月11日 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/57315495

この記事へのトラックバック一覧です: 1%の奇跡:

« 秋バージョン | トップページ | 芸術の秋 »